重曹なしでOK!【栗の渋皮煮】レシピ

大好きな栗の季節がやってきました!

栗ご飯もいいけれど、昨年からはまって作っているのが『栗の渋皮煮』です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コトコトコトコト。
ゆっくりゆっくりていねいに。

時間をかけての渋皮煮作り。秋のお楽しみです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

栗の渋皮煮の作り方

お友達に教えてもらって作り始めたのですが、その時聞いたレシピはあくを抜くために重曹を使うもの。
でも重曹を使うと、お鍋も汚れるし、後片付けが大変で・・・

試しに重曹なしで作ってみたところ、何の問題もなくできました。笑
(ちょっと多めにゆでるくらい)

ってことで、わが家は『重曹なしの渋皮煮』です。

【栗の渋皮煮レシピ】
1.お鍋にお湯を沸かし、洗った栗を入れて冷めるまでおいておく。
(鬼皮が柔らかくなってむきやすくなります)

2.栗の鬼皮を渋皮を傷つけないようにむく。
むいた栗は渋皮が割れるのを防ぐために水に漬けておく。

3.鍋に栗を入れて、かぶるくらいの水を入れ沸騰したら弱火で15~20分茹でる。
(赤ワイン並みに真っ赤なゆで汁になります。ちょっとびっくり!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4.流水で洗いながら、筋や汚れをそっと洗い取る。
(この時も水につけたまま行う)

5.3と4を栗が柔らかくなるまでくりかえす。(合計6回くらい)

6.栗(皮をむいたあとの)と同量の砂糖とかぶるくらいの水を加えて20~30分ほど煮る。
(煮汁が多ければ、煮詰める)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7.1晩くらいおいて、味をなじませればできあがり。
(ちょこっとラム酒を入れて、洋風に仕上げるのも好きです)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

重曹を入れていませんが、渋みは全くありません。

ねっとり甘い渋皮煮。
栗とお砂糖だけでこんなにおいしくなるなんて、最高!!

渋皮煮を上手に作るポイント

渋皮に傷をつけない
渋皮に傷が付くと、ゆでている間にそこから崩れてきます。
手作りなので少々は仕方ありませんが、鬼皮をむくときにそーっと気を付けてむきましょう。

弱火でコトコトゆでる
1回目にゆでるときはぐらぐらしていても大丈夫ですが、2回目以降は栗が踊らない程度の弱火でゆでます。
強すぎると崩れます!
ふたもしない方が破裂しにくいと思います。

洗うときもそっと
お鍋からざるにざーっ!なんてことは絶対ダメ。
ゆでたままのお鍋に水を加えながら水を変えていきましょう。
流水ではなく、お鍋の中で洗うようにしてくださいね。
なでるようにそっとそっと。

洗ったらきれいなお水につけておきます。

完全に柔らかくなってから砂糖を入れる
お砂糖を入れると、それ以上は柔らかくなりません
完全に柔らかくなってから、お砂糖を加えてください。

毎年作ってる大ベテランのお友達は「手で触れば柔らかさが分かる!」と言っていますが、私はまださっぱり。笑

ってことで、1つ犠牲にして(!?)柔らかさを確認しています。

6回ゆでれば、ほぼ柔らかくなってるけどね。

栗には栄養たっぷり!

秋の味覚「栗」
この季節ならではのお楽しみですよね。

ところで栗ってなにかご存じですか?
果物でもないし、木の実ってなに?

実は栗はナッツ類に分類されます。
(ナッツってカリッとしたものだと思ってた)

ナッツ類である栗はとっても栄養豊富。

ナッツというと脂質が多いイメージですが、栗に脂質は少ないんだそう。
主成分はデンプンで、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンB1やカリウム、ビタミンC、食物繊維、亜鉛などのミネラル類が豊富に含まれています。

栄養たっぷりでさざまな健康・美容効果が期待できるんですよ。

【栗の効果】

抗酸化作用・美肌効果・美髪効果・疲労回復・風邪予防・便秘解消・老化防止・貧血予防などなど

ちょっと時間と手間はかかるけど、作る甲斐のある渋皮煮。

img_5525

上手においしくできれば、冷凍して保存。
おせち料理にも入れたいと思います。

まだまだがんばろうっと!!

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. Mck@au より:

    こんにちは^^

    わぁ~おっきくて美味しそうな栗だね!
    栗大好きです♪
    栗には老化防止効果もあるのね。食べなきゃo(≧▽≦)oププ

    • モンブラン より:

      Mck@auさん
      こんにちは^^

      ていねいにていねいに。
      今回はきれいにできました^^

      おいしくて美容にもいい。
      しっかり食べなくちゃ。ウフフ

  2. YUKO より:

    こんばんは♪
    大好きな栗が美容にも良かっただなんて♪
    ナッツ類だということにもびっくり!

    この時期だけの食べ物だから、色々楽しみたいです^^
    おいしそうな渋皮煮の写真を見たらお腹がすいてきちゃいました笑

    • モンブラン より:

      YUKOさん
      こんにちは^^

      栗、おいしいですよね~!
      おいしいうえに、美容にもいい。。。
      いっぱい食べなくっちゃ。笑

      渋皮煮はまだまだ修行中。
      もっと上手にできるよう、頑張ります♪

  3. 栗は好きだけど渋皮煮は食べたことが
    ありません。
    美味しそう。