【さつま芋丸ごと そのまんまスイートポテト】レンジでできる簡単レシピ

迫力満点!食べごたえも満点!

さつま芋を皮のまま丸ごと使った『スイートポテト』を作りました。

さつま芋丸ごと そのまんまスイートポテト

さつま芋の形を生かして作るスイートポテト。
レンジでチン!トースターでチン!

あっという間完成です。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

レンジで丸ごとスイートポテトのレシピ

受験生の次男。
外に遊びに行くこともできず、ヒマがあればネットニュース(Twitterとか)を見てます。

「お!これええが!!」
「めっちゃうまそうじゃし」
「ママー!!さつま芋あるー??」

聞くと、どうも丸ごとのスイートポテトを見たらしく、食べたい食べたい!

たまたまお友達からいただいた、大きなさつま芋があったので、さっそくチャレンジしたというわけ。

「チン!してなー。中身また戻すんじゃってー」

要するに、スイートポテトを詰めりゃいいんだよな?ってことで、レシピは適当です。笑

【作り方】
1.さつま芋(できるだけ形が良いもの1本)はよく洗って、皮ごと縦半分に切り、10分くらい水にさらします。

2.元の形に合わせてラップを巻き、レンジでチン!

(柔らくなるまで。大きさにもよりますが5分くらいかな?)

つまようじがすっと通ったらOKです。

3.皮を残したまま、なるべく破らないようにスプーンでお芋をくりぬきます。

*格子状に切り込みを入れ(マンゴーを食べるときみたいに)、1つずつすくうように外すと簡単にくり抜けます。

レンジで作る丸ごとスイートボテとのレシピ

4.くりぬいたさつま芋を耐熱ボウルに入れ、牛乳・バター・砂糖を加えてつぶしながらマゼマゼ。1分ほどチン!してまたマゼマゼ。

*スイートポテトのレシピはかなりアバウト。お砂糖はお芋の甘さにもよるので、味見しながらね。私は大さじ3杯ほど加えてから、調節しています。

ちなみにバターは大さじ1すくいくらい。牛乳は50㏄ほど入れました。

5.残しておいた皮に中身を詰め、表面に水(大さじ1)で溶いた卵黄(1こ)を塗って、焦げ目がつくまでトースターで焼いたらできあがり。

さつま芋丸ごと そのまんまスイートポテト

迫力満点!!

「うほほー!これじゃがーん!」
「すげー!」

次男、大喜び。笑

中身はこんな感じ。

さつま芋丸ごと そのまんまスイートポテトの断面

よく洗ってあるし、どっちみちお芋なので、皮ごと食べられますよ。

「切らんでな。このまま食べるけ」

切らずに丸ごとそのまんま・・・ウホウホと食べてました。

甘くておいしいさつま芋丸ごと そのまんまスイートポテト

長男もえらく気に入ってね。

「また作ってや」ってことで、もう1本で慌てて作成。(2本いただいてた)

チン!なので、火が通るのもあっという間。

焦げ目もトースターの上火を強めれば、簡単につくのでこれまたあっという間。

「え?もうできたん?」

できたさ!!

こちらも「切らんでな」と丸ごとかじって食べてました。

ちなみに、スイートポテトはこの時期、よく作ります。

でもいつも反応は「ふーん」

ちょっと形を変えただけで、大喜びするんだなぁ。。。
単純だ。。。

息子たちの単純ぶりを再認識のママでした。わはは

秋のお菓子いろいろ

芋・栗・南京。

秋はおいしいお菓子がたくさんの季節。

どれも大好きです。

さつま芋のお菓子レシピ

【揚げない大学芋】フライパン1つで出来る簡単ヘルシーおやつレシピ
たっぷりの油で揚げて作る大学芋。 甘くておいしくて、大好きなのですが、おうちで作るときにはもっと簡単に。。。 揚げずに作る『揚げない大学芋』のご紹介です。 一...
リメイクレシピ!おせちで残った栗きんとんを【芋きんつば】にアレンジしました
栗きんとんが大好き。 お正月のおせち料理にも欠かせない栗きんとんですが、大好きなので、ついつい多めに作ってしまい・・・結局毎年あまります。 そのまま食べてもいいのですが、ちょこっとアレンジ...

かぼちゃのお菓子レシピ

【かぼちゃのタルト(レシピ)】ハロウィンとかぼちゃの関係って?
ハロウィンの時期ですね。 毎年ハロウィンにだけ作る特別な『かぼちゃのタルト』のご紹介です。 なんだかんだと、ちょこちょこ手作りおやつは作りますが、このかぼちゃのタル...
【かぼちゃマフィン(レシピ)】ハロウィンにもおすすめの簡単おやつ
ワンボウルでOK!泡立て不要! 材料をぐるぐる混ぜるだけで簡単にできる『かぼちゃマフィン』のご紹介です。 甘さ控えめのマフィン。 かぼちゃたっぷりでハロウィン...

栗のお菓子レシピ

芋なし!栗だけで作る【贅沢栗きんとん(レシピ付き)】
栗だけを使って『100%栗きんとん』を作りました。 栗きんとんと言うとお正月に食べるイメージかな? さつま芋と栗の甘露煮を合わせたやつですよね。 でも...
【重曹なしで作る栗の渋皮煮(レシピ)】渋皮煮を上手に作るポイントとは
食欲の秋ですね。 芋・栗・南京、いろいろおいしいものがありますが、わたしにとっては大好きな栗の秋! 栗ご飯もいいけれど、昨年からハマって作っているのが『栗の渋皮煮』です。 ...
スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. Mck@au より:

    こんにちは^^

    おぉ〜ボリューム満点!!
    これなら食べた気がする〜
    息子ちゃんたちも喜ぶのがわかるわ〜^^
    こっちにはあまり良いさつまいもがないけど。。。
    作ってみたい♪

    • モンブラン より:

      Mck@auさん
      こんにちは^^

      大きなさつま芋を丸ごと使いました。
      すごいボリュームでしょ。笑

      さつま芋、ないんですか??
      見つけたらぜひぜひ♪♪

  2. ん~おいしそう!!
    福岡のケーキさんが土産用に
    小さなポテトのお菓子作っているのを
    思い出しました。