栗原はるみおやつレシピ人気第3位!【ふわふわの母ドーナツ】レシピ

栗原はるみさんの季刊誌、haru-mi(vol.5)の「読者が選んだおやつのベストレシピ」で第3位に選ばれた人気レシピ。

栗原はるみさんがお母さまから教えてもらった『母ドーナツ』を作ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかく生地が柔らかくて最初はびっくり!

でもその柔らかさがおいしさのポイントなんだそう。

卵や砂糖などおうちにある材料で簡単に出来るのもうれしい、おうちおやつです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

栗原はるみさんの母ドーナツレシピ

【材料】
卵    2こ
砂糖    80g
牛乳    60ml
溶かしバター    大さじ3
バニラエッセンス    少々

薄力粉    250g
ベーキングパウダー    小さじ2
塩    小さじ1/3

【作り方】
1.ボウルに卵を入れて泡だて器でよく混ぜ、砂糖を加えてさらによく混ぜます。
2.牛乳と溶かしバターを加え、バニラエッセンスも加えて混ぜ合わせます。
3.薄力粉~塩までを合わせてふるい入れ、ヘラで混ぜます。

*型抜きをする場合はここで冷蔵庫に入れて冷やします。
(時間がないときの裏技!氷水を入れたボウルにつけると、すぐに生地が冷えますよ)

4.型抜きをしたり、スプーンですくって揚げ油に入れ、焦がさないようにひっくり返しながら揚げます。
5.油を切り、砂糖をたっぷりまぶして出来上がり☆

ほら、ふわふわ~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホットケーキミックスで作った簡単ドーナツはあまり食べない子供たち。

ですが、このドーナツは大好きなんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「これはおいしいドーナツ? 食べる!!」
「オレも味見する! あちっ あちちっ><」

揚げたてに手を伸ばしてわぁわぁ。。。

暑い思いをして揚げたのに・・・あっという間に「ごちそうさま」でした。笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

揚げたてはふわふわですが、冷めるとしっとり。
少々では崩れないので、手土産にもぴったりです。

子供たちが小学生の頃は、こんな風にしてよく持たせました。

ビニール袋にドーナツと砂糖をIN!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自転車でガッタンガッタン行っているうちに、きれいにまぶさります。笑

いろいろ参考にしています・・・栗原はるみ『haru-mi』

スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. 私に作らせるとうまいですよ。
    試食用でよく作りますから。