ホットケーキミックスで【スタバ風チョコスコーン】レシピ

ホットケーミックスにマーガリンと水とチョコを混ぜるだけ。
とっても簡単にできるチョコスコーンです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料を次々混ぜていくだけ、ととっても簡単なのに、サックサクの本格派スコーン。
スタバ風スコーンがおうちで簡単に作れます。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

チョコスコーンの作り方

【材料】
ホットケーキミックス・・・200g
マーガリン・・・40g
水・・・50cc
板チョコ・・・1枚

【作り方】
1.ボウルにホットケーキミックスとマーガリンを加え、手でマーガリンをつぶすようにしながら粉となじませます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2.水(冷水がgood)を加えて、押し付けるようにしてなじませます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3.粗めに割ったチョコを加えて、手で押しつけるように混ぜてひとかたまりにします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4.まな板に取り出し、円形に形を整えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5.6~8等分に切り分けます。
(切ると三角形になり、スタバに近づく!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6.170度に予熱したオーブンで約25分焼いてできあがり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作り方のポイント

●ホットケーキミックスとマーガリンを混ぜるとき、マーガリンが溶けてしまうとサクサクに仕上がりません。
手の熱で溶けないよう、手早くすり混ぜましょう
マーガリンと粉がサラサラと砂のようになるのが理想的。

●マーガリンを溶かさないということでも、加える水は冷水がベター。
氷水を作っておいて、そこから50cc加えるようにしてくださいね。
ただ、粉の状態や気温で水加減は変わってきます。
少なめに加えて、少しずつ調節してください。

●生地を混ぜるとき、こねないようにしましょう。
粘りが出ると、サクサク感がなくなります。
ボウルに押し付けるようにして、手早くてばやく!

●チョコは大きめの方がおいしいです。
板チョコを手でバリバリ割ったくらいがいいかな。
簡単です。笑
(ナッツ入りチョコ、ブロックチョコ、製菓用チョコ、何でもOK)

●スコーンの形はお好みで。
コップなど好きな型で抜いてもかわいいです。
(私は面倒なのと、スタバのように三角形に仕上げたいので、包丁で切り分けてます)

チョコゴロゴロ!サクサクスコーン

大きめチョコ存在感たっぷりスコーン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

基本的には焼きたてがおいしいスコーンですが、このスコーンに限っては焼き立てよりも冷やした方がサクサク感が出ておいしいと思います
(焼きたては生地もチョコもふにゃっとしてる)

冷蔵庫に入れちゃってもいいくらい。
しっかり冷めると、生地サクサク、チョコぱりっ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きめチョコがいいでしょ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「どれがチョコ多いかなー?」
「あ、これがええな!これ、オレのじゃけ!!」

すぐ食べなくてもいいので、作り置きおやつにもぴったり。
「オレの」と宣言して冷蔵庫にしまっていました。笑

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. これ、いい!!
    私も作ってみたいと思いました!!!

  2. Mck@au より:

    こんにちは^^

    え~~
    コレ簡単かも
    で、美味しそう!!
    作ってみたくなりました~^^v

    • モンブラン より:

      Mck@auさん
      こんにちは^^

      めちゃめちゃ簡単ですよ。
      水とマーガリンだし・・・笑

      でもサクサクでおいしいからお気に入りなんです。
      ぜひ作ってみてくださいね!!

  3. YUKO より:

    こんばんは~^^

    この間、ホットケーキミックスでスコーンを作ったのが
    子供たちに好評だったんだけど、板チョコを入れると良いですね!
    早速まねしてみよう~♪

    本当、ホットケーキミックスは万能ですよね~^^

    • モンブラン より:

      YUKOさん
      こんにちは^^

      ホットケーキミックスって使えますよねー!
      さっと混ぜるだけ、計量いらずも助かります♪

      チョコ入りもぜひぜひ^^