残り物で作る簡単おやつ【ふわふわトライフル】レシピ

つまらないものでおやつができる!?

スポンジの切れ端やあまり膨らまなかった失敗スポンジ(笑)、寄せ集めのカステラなどなど。

そんな「つまらなもの」で作る簡単おやつ『トライフル』のご紹介です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「トライフル=つまらないものや有り合わせ」という意味。

つまり余ったスポンジや、失敗して固くなったスポンジで作るおやつ。

ですが、つまらないものにしてはかなりおいしくて、子供たちも大好きです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

トライフルの作り方

1.天板でスポンジを焼きます。
市販のでもいいですし、カステラでもOK。
今回は卵(3個)+砂糖(90g)を泡立て、薄力粉(90g)、溶かしバター(大さじ2)を加えて作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2.カスタードクリーム、ホイップクリームを用意します。

3.タッパーや型に合わせてスポンジを敷き詰め、カスタード、生クリームの順に重ねていきます。
(お好みで洋酒をふりかけるとさらにおいしくなります)

4.2~3回繰り返したら、フタまたはラップをして冷蔵庫でしばらく寝かせます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

*クリームはどちらもゆるめが、おいしさのポイントです。
カスタードは手作りしてもいいのですが、今回は簡単にカスタードクリームパウダーを使いました。

クリームとスポンジがなじんだら、スプーンでお好みの大きさに取り分けて、できあがり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふわふわのスポンジとトロトロのクリームがなじんでしーっとり。

「つまらないもの」とは思えないおいしさです。

デコレーションケーキほど華やかではないけど、おいしさでは負けてないな。

特別感もないから普段のおやつにもぴったりだし。

いきなりデコレーションケーキを焼くと「何のお祝い!?」とびっくりされるのでね。笑

ケーキのフルーツをあまり好まない子どもたちの反応も上々でした。

作り置きができますので、普段のおやつ、来客時のおもてなしにもぜひどうぞ。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. IHについてるグリルで焼くよりも
    はるかに綺麗な焼け目のオーブン。

    これならケーキ作りも楽しくなりますね。
    それにしては一流メーカーのグリルのムラ焼きの
    多さ・・・

    • モンブラン より:

      うちまるさん
      こんにちは^^

      グリルよりオーブンの方が焼き目が綺麗ですね。
      オーブンに特化したものを使っているので、
      キレイに焼けてうれしいです♪