こねない練らない!超簡単ハンバーグレシピ

子供たちも大好きなハンバーグ。
たくさん食べるようになったので、1kgほどのミンチを使って大きなボウルで大量に作ります。

となると大変なのがこねる作業。
手がだるい・・・

というわけで、わが家のハンバーグは『こねない練らないとっても簡単なハンバーグ』です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヘラでちゃちゃっと混ぜたら終了なので、どれだけ大量に作っても楽チンです。

こねないハンバーグレシピ

【材料】
ミンチ   600g
玉ねぎ   半分~1こ
パン粉    大さじ4
牛乳    100cc
卵    1こ
塩    小さじ1
コショウ・バター   適量

一応の目安です。
ご家庭のいつものハンバーグの材料でOK。量は加減してくださいね。
(わが家にはちょっと濃い味付けでした)

【作り方】
1.玉ねぎは細かいみじん切りにし、バターでさっと炒めます。
(少し焦がし気味にしたバターを絡める程度。チンしてもOK)

2.ボウルにとって冷まし、パン粉、牛乳、卵を加えて、ヘラで均一になるまで混ぜます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3.ひき肉と塩、こしょう、あればナツメグを加え、ヘラでさっくりと混ぜます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・大量!笑
肉がほぐれて、つなぎが全体にからんだ感じになればOKです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4.生地を形作り、サラダ油を熱したフライパンで両面こんがり焼けばできあがり。
(いつものハンバーグより薄めにした方が上手に焼けます)

わが家では大量に焼くため、ホットプレート(シンプルな象印のホットプレート)を使って焼いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キロ単位のハンバーグも1度に焼けて楽チン!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わが家のホットプレートはこちらで詳しく紹介しています

練ってないハンバーグ。バラバラになるのでは?と心配になりますが、大丈夫。
手の平サイズであれば、ひっくり返すのも問題なくできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こねないハンバーグのお味は?

肝心のお味は??練ってないけどいいの??
ハンバーグなんて混ぜれば混ぜるほどおいしくなると思って、いつも必死でコネコネしている私としては、かなり不安なところ・・・

「お・おいしい!!」

口に入れるとホロホロっとくずれ、噛みしめるたびにしっかりと肉のおいしさが感じられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

練らなくてもおいしい理由

一般に練って作るハンバーグはペースト状になるまでしっかりと練り上げた生地を、ひき肉の「粘り」というベールで包んで焼き上げます
全体的に縮み、柔らかい肉のペーストと肉汁がパンパンに詰まった状態で、切ると肉汁があふれだすのが正解。

ところがこのこねないハンバーグは、ひき肉の粒をほぼ生の玉ねぎ入りのつなぎでかろうじてくっつけた構造になっています。

肉の粒をつぶしていないから、肉のうまみも粒の中にとどまっている状態。
練っていないので粘りもなく、大きく縮むこともありません。

つまり「あまりハンバーグがおいしくできない」というのは練り方が中途半端ということ。

ひき肉が軽くつぶれておいしい肉汁が出て行く、でも練りがじゅうぶんではないので「粘りのベール」はできていない⇒肉汁は出てしまい、パサついた出来上がり。うまみは全部ソースに。。。ってわけ。

なので、ハンバーグをおいしく作るコツは、粘りのベールが出るまでしっかりこねるか、ミンチの粒をつぶさないかのどちらか。

で、私の結論。
必死でこねなくてもおいしいなら、そっちの方がいい!!笑
ヘラでちゃちゃっと混ぜておいしいハンバーグになるなら、こっちを選びます。

「やわらけーな」
「うめーが」

子供たちの反応も上々。
噛むとほろっと崩れるので、とても柔らかい食感になっています。

もちろん肉汁じゅわーっ!のハンバーグもおいしいけど、それは気合の入ったときにせっせとこねることにして、普段はこの柔らかハンバーグが定番になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いくらでも作ってあげられるからね。笑
大量に作ったら、翌日はハンバーガーにアレンジ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これまた最高!!

▼参考にした本

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



コメント

  1. 私と娘とはハンバーグの好みの硬さが違います。

    私は手ごねでフライパンでゆっくり焼く世代なので表面が少し焼けて硬いほうが。
    娘は電子レンジ世代なのでファミレスのような柔らかいハンバーグが
    好きなんです。

  2. マロン より:

    こんにちは。玉ねぎの量はどれくらいですか?

    • モンブラン より:

      マロンさん
      こんにちは^^

      あら?玉ねぎの量が抜けてましたね^^:
      このレシピだと半個くらいかな。
      私は1㎏のミンチで1個使っています。