年齢とともに気になってくる、
肌のごわつき・くすみ・朝のベタつき・メイクノリの悪さ
そんな悩みに人気なのが、毎日の洗顔でやさしく角質ケアができる『アクセーヌ リセットウォッシュ』です。
敏感肌向けブランドとして知られる『アクセーヌ』の泡洗顔で、田中みな実さんやIKKOさんなど、美容好きの間でも話題。
今回は、理系修士・化粧品検定1級を持ち、これまで2000種類以上の美容アイテムを試してきた40代の私が、実際に使って感じたリアルな口コミをレビューします。
- 刺激はある?
- 毎日使える?
- 40代・50代でも乾燥しない?
- 朝洗顔に向いてる?
などを詳しくまとめました。

50代になると、洗顔だけでなく化粧水や美容液との組み合わせも大切です。合わせてご覧くださいね。
アクセーヌ リセットウォッシュとは

『アクセーヌ リセットウォッシュ』は、敏感肌向けブランド「アクセーヌ」の泡タイプ洗顔料です。
保水効果のある天然多糖類と、角質ケア成分「グリコール酸」を配合。
毎日の洗顔で、古い角質や汚れをやさしく洗い流してくれます。
さらに、ポンプを押すだけでふわふわの泡が出てくるため、泡立て不要。
忙しい朝でも手軽に使えるのが魅力です。
- 敏感肌でも使いやすい
- 毎日角質ケアできる
- 泡で出てくるから簡単
- 朝洗顔にも便利
40代・50代になると、ターンオーバーの乱れや乾燥によって、肌のごわつきやくすみが気になりやすくなりますよね。
でも、ゴシゴシ洗うような刺激の強い角質ケアは避けたいところ。
そこで私は、毎日の洗顔でやさしく角質ケアできる『アクセーヌ リセットウォッシュ』を使ってみることにしました。
アクセーヌ リセットウォッシュの使い方

『アクセーヌ リセットウォッシュ』は、泡立て不要の泡洗顔料。
使い方はとても簡単です。
手のひらに2〜3プッシュ取る
クレンジング機能はありませんので、夜はメイクを落としてから使いましょう。
朝洗顔の場合は、顔を濡らさずそのまま使っても大丈夫です。
お顔にやさしくなじませる
泡をつぶさないよう、そのままやさしくお肌になじませます。
手のひらで包み込むように洗うのがポイント。
ゴシゴシこすらなくても、するする伸びていきます。
水ですすぐ
泡切れがよく、10〜15回ほどすすげばOK。
すすぎすぎると乾燥の原因になるため、やさしく洗い流しましょう。
要するに、
「ぷしゅっ → やさしく洗う → さっと流す」
これだけです。笑
アクセーヌ リセットウォッシュを40代敏感肌が使ってみた口コミレビュー
では、実際に使ってみます。
ぷしゅっ!
1プッシュでこのくらい。

泡は淡いオレンジ色をしています。
これは天然多糖類由来の色なんだとか。
着色料ではないので安心です。
泡は、いわゆる“超濃密もっちり泡”というより、水分多めのやわらかい泡。

お顔を濡らしていない状態でも、スルスルっと無理なく伸びていきます。
こすると泡がつぶれてしまうため、自然と「やさしく洗おう」という感覚になるのもいいですね。

泡がつぶれちゃったら強すぎ!!笑
柔らかい泡なので、お肌に張り付く感じもなく、さーっと流れていきました。

洗い上がりはしっとり。
ぬるつきはありませんが、つっぱる感じもしません。
古い角質や汚れが落ちて、肌がなめらかになったように感じました。
特に良かったのが朝洗顔。
前日のスキンケアが残っている感じや、朝のベタつきが気になる日でも、「ぷしゅっ → スルスル → さささー!」
で、かなり快適。笑
やさしく洗えるのに、余分な汚れはすっきり落ちる感じがして、メイクノリも良くなりましたよ。
ただし、角質ケア後は乾燥しやすくなることもありますので、洗顔後はしっかり保湿してくださいね。
アクセーヌ リセットウォッシュが40代・50代におすすめな理由

アクセーヌ リセットウォッシュが、40代・50代の敏感肌世代におすすめな理由はこちらです。
低刺激で毎日使いやすい
敏感肌向けブランド「アクセーヌ」らしく、お肌へのやさしさを考えて作られています。
刺激になりにくい成分を選び、必要なうるおいを守りながら洗えるのが特徴。
毎日使える角質ケア洗顔を探している方にも使いやすいと思います。
お肌のうるおいを守りながら洗える
主成分は、弱酸性のアミノ酸系洗浄成分。
洗浄力が強すぎないため、乾燥しやすい40代・50代のお肌にも使いやすい処方です。
洗い上がりもしっとり感がありました。
毎日の洗顔で角質ケアできる
保水効果のある天然多糖類が角質をやわらかくし、グリコール酸が古い角質をやさしく洗い流してくれます。
特別なピーリングをしなくても、毎日の洗顔で角質ケアできるのがかなり楽。
ごわつきやざらつきが気になる方にも使いやすいと思います。

年齢とともに気になる角質肥厚やくすみの原因、角質ケアの方法については、こちらの記事で詳しくまとめています。
泡立て不要で時短になる
ワンプッシュで泡が出るため、泡立て不要。
さらに泡切れも良いので、朝の忙しい時間でも使いやすいです。
時短ケアをしたい方にもぴったり。
アクセーヌ リセットウォッシュのデメリット
実際に使って感じたデメリットもあります。
超しっとり系ではない
しっとり感はありますが、「高保湿系洗顔」のような重たいしっとり感ではありません。
乾燥がかなり気になる方は、冬場は保湿ケアをしっかりした方が安心です。
人によっては刺激を感じることも
低刺激設計ですが、すべての方に刺激が起きないわけではありません。
特に、こすり洗いをすると刺激につながる可能性があります。
泡を押しつけるように、やさしく使うのがおすすめです。
家族に使われる問題(笑)
あと個人的なデメリット。
容器がシンプルなので、息子たちに使われる!!笑
「これ、ええがーん!オレも使うわー!」
って。
泡で出てくるし簡単だし、つるつるになるし、気に入ったようです。笑
アクセーヌ リセットウォッシュの口コミ評判
良い口コミ
- 泡で出てくるから使いやすい
- 刺激感なく洗える
- すっきりするのにつっぱらない
- 肌がやわらかく感じる
- 朝洗顔に便利
- メイクノリが良くなった
- 時短ケアできる
などの声が多く見られました。
やはり「泡タイプでラク」というのは大きな魅力ですね。
また、「毎日の洗顔で角質ケアできる」という手軽さも人気の理由だと思います。
悪い口コミ
ただ、
- 思ったより保湿力は高くない
- 泡が軽め
- 価格が高め
といった口コミも見られます。
アクセーヌ リセットウォッシュはこんな人におすすめ

- 肌のごわつき・ざらつきが気になる
- 朝のベタつきをすっきりしたい
- 敏感肌でも角質ケアしたい
- 泡立て不要の洗顔が好き
- 40代・50代になってくすみが気になる
- 朝洗顔を時短したい
こんな方にはかなり使いやすいと思います。
リセットウォッシュの全成分を美容目線で解説
リセットウォッシュは、ただ汚れを落とすだけの洗顔料ではありません。
年齢とともに気になりやすい「ごわつき」「くすみ」「ざらつき」に着目した成分が配合されています。

グリコール酸
グリコール酸は、古い角質をやわらかくして洗顔で落としやすくする成分です。
一般的にはピーリング成分として知られていますが、リセットウォッシュでは毎日使いやすいよう配合されています。
40代・50代になると肌のターンオーバーが乱れやすくなり、古い角質が肌表面に残りやすくなります。
その結果、ごわつきやくすみ、メイクノリの悪さにつながることも。
リセットウォッシュは、毎日の洗顔でやさしく角質ケアできるのが魅力です。
ココイルグルタミン酸TEA
ココイルグルタミン酸TEAは、アミノ酸系の洗浄成分です。
洗浄力が強すぎないため、必要なうるおいを守りながら汚れを落としやすいのが特徴。
40代・50代の肌は乾燥しやすくなるため、洗いすぎによるつっぱり感が気になることもあります。
その点、アミノ酸系洗浄成分は比較的マイルドな洗い心地で、敏感肌向けブランドであるアクセーヌらしい処方だと感じました。
天然多糖類
リセットウォッシュの特徴的な成分のひとつが天然多糖類です。
保水性が高く、角質をやわらかく保つ働きが期待されています。
肌が乾燥すると角質が硬くなり、ごわつきやざらつきの原因になることがありますが、天然多糖類によって角質をやわらかく整えながら洗えるため、「角質ケア洗顔なのに乾燥しにくい」と感じる方が多いのかもしれません。
実際に使ってみても、すっきり感はありながら、つっぱりにくい洗い上がりでした。
リセットウォッシュの全成分一覧
水、BG、グリセリン、ココイルグルタミン酸TEA、ジグリセリン、コカミドプロピルベタイン、グリコール酸、水酸化Na、コカミドDEA、フェノキシエタノール、メチルパラベン、カラメル
※低刺激性・無香料・無着色・アルコール(エタノール)フリー
すべての方に肌トラブルが起こらないわけではありませんが、敏感肌向けに作られた洗顔料です。
アクセーヌ リセットウォッシュはどこで買える?
『アクセーヌ リセットウォッシュ』は、公式サイトのほか、楽天市場やAmazonなどでも購入できます。
セール時はお得になることもありますので、チェックしてみてくださいね。
\セール開催時は要チェック/
アクセーヌ リセットウォッシュのまとめ

朝のベタつきや、ごわつき、なんとなくくすんで見える肌が気になって使い始めた『アクセーヌ リセットウォッシュ』
泡タイプなので忙しい朝でも簡単ですし、毎日の洗顔でやさしく角質ケアできるのがとても便利でした。
「刺激の強いピーリングは苦手だけど、やさしく角質ケアしたい」
そんな40代・50代の敏感肌世代にも使いやすい洗顔料だと思います。
洗顔のあとは、しっかり保湿!
同じくアクセーヌの化粧水『モイストバランスローション』を一緒に使っています。

洗顔後はしっかり保湿することも大切。
私が実際に併用している『モイストバランスローション』については、こちらの記事で詳しくレビューしています。

40代・50代のスキンケアをもっと見たい方はこちら▶「50代の整えるスキンケア|足さない・迷わない大人肌ケア 」も参考にしてくださいね。



コメント
僅かに晴れ間が戻ったと思ったらまた雨模様のお天気に。
こういう時はじめじめして気分もすっきりしないです。
うちまるさん
こんにちは^^
猛暑ではないけれど、じめじめ・・・
梅雨に逆戻りしたようですね><