衣がカリカリ!洋食屋さんのチキン南蛮レシピ

*本ページには広告が含まれています

衣カリカリチキン南蛮の詳しいレシピ

大学生になってから外食が増えた長男。

 

「こないだ食べたチキン南蛮がめっちゃうまかったけ!」

「衣がカリカリというかバリバリザクザクじゃったけ!」

 

えらく気に入ったようで、

 

 

洋食屋のようなチキン南蛮を作ってほしい

 

 

と、長男からリクエストを受け、長年作ってきたわが家のチキン南蛮をリニューアルしてみました。

 

 

いろんなレシピを参考にして、ついでにタレも少し甘めにチェンジ。

 

「お店みたいじゃ!」

「正直、家のが1番うめぇな」

 

と子どもたちにも大好評でしたので、ご紹介しますね。

 

 

スポンサーリンク

衣カリカリチキン南蛮のレシピ

 

衣がカリカリ!バリバリ!!としたチキン南蛮です。

 

 

材料

 

鶏もも肉 2枚

片栗粉と小麦粉 1:1

卵 1こ

揚げ油 適量

 

(南蛮酢)

しょう油:砂糖:酢 2:2:1強

片栗粉 少々

 

 

作り方

 

  1. 鶏もも肉は少し大きめのサイズに切る
  2. 片栗粉と小麦粉を混ぜたものをまぶす
  3. 溶き卵にくぐらせて、また粉をまぶす
  4. 160度の油で揚げ、180度にして2度揚げする
  5. 南蛮酢の材料を混ぜて加熱し、揚げた鶏肉をくぐらせてできあがり

 

タルタルソースをかけてどうぞ。

 

衣カリカリチキン南蛮の詳しいレシピ

 

 

衣に片栗粉が入っていることと、

卵はもみ込まず、少なめにしてること、
(卵が多いとふんわり衣になる)

2度揚げしていることで、カリっ!

 

となり、

 

タレに漬けこまないので、カリカリ感が残ったままの仕上がりになります。

 

 

  • 片栗粉の入った衣を2度付け
  • 卵は少なめ
  • 低温と高温で2度揚げ
  • 南蛮酢に漬けこまない

 

今まで作っていたチキン南蛮レシピは卵と粉をもみ込んでいて、どちらかというと、ふんわりした衣でした。

 

さらにそれをタレに漬けこんでいたため、ジューシーではあるけど、カリカリとはしていなかったんですよね。

 

 

 

 

南蛮酢も、長男に言わせると「酸っぱい!」ってことだったので、砂糖としょうゆを同量にし、酢の量を減らしました。

 

煮立たせることで酸味もとばして、さらにまろやかなタレにしています。

 

 

衣カリカリチキン南蛮を簡単に作るコツ

 

粉をつけて、卵をつけて、また粉をつけて。

さらに2度揚げして・・・

 

少し工程が多いので、ちょっとでも簡単にしたいときはビニール袋を使うのがおすすめ。

 

まず、片栗粉と小麦粉をビニール袋に入れ、そこへ切った鶏肉を入れてばふばふします。

 

ボウルに1度肉を移し、溶いた卵を少しずつ加えて、何となく絡まるようにします。

 

で、また先ほどのビニール袋に肉を入れ、粉が少なくなっていれば足してからばふばふ。

 

これでボウル1つ汚れるだけで済むし、まんべんなく粉がまぶさるので、いちいち1つずつまぶすよりも楽チンです。

 

 

2度揚げはカリカリにするためには必要かな、と思うので、ここはきちんとしていますが。

 

 

▼から揚げでも2度揚げ必須!

 

 

 

今までのレシピより、ややこしいといえばややこしいのですが、ものすごーく喜んでくれるので
(お弁当分も食べちゃうくらい。笑)、こちらが定番になりそうです。

 

 

衣カリカリチキン南蛮のまとめ

 

「めっちゃうめー!」

「お店みたいじゃがん!」

「これは最高じゃー!!」

 

味にうるさい長男が大絶賛した、洋食屋さんのような衣カリカリチキン南蛮。

 

衣カリカリチキン南蛮のレシピ

 

カリカリのポイントを抑えて、食感の良いおいしいチキン南蛮を作ってみてくださいね。

 

 

コメント

  1. チキン南蛮というと宮崎
    本場以上の仕上がりで美味しそう!

    • モンブラン より:

      うちまるさん
      こんにちは^^

      本場のチキン南蛮は
      まだ食べたことが無いのですが、
      きっとおいしいんでしょうねー♪

タイトルとURLをコピーしました