混ぜるだけ!ワンボウルでできる簡単おやつ【マドレーヌ・バターケーキ】レシピ

ぐるぐる混ぜるだけ。
材料も作る工程も少ない簡単おやつ『マドレーヌ』のご紹介です。

バター、砂糖、卵、小麦粉をすべて同量。
覚えやすいレシピも手作りおやつには最適で、わが家の定番おやつになっています。

簡単マドレーヌのレシピ

【材料】
バター       200g
砂糖        200g
卵         4こ
薄力粉       200g
ベーキングパウダー 小さじ1
レモン汁・ラム酒・バニラオイルなど

【作り方】
1.ボウルに砂糖と卵を入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜます。
2.粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、混ぜます。
3.レンジで溶かしたバターを入れて混ぜます。
4.お好みでレモン汁やラム酒などを入れて混ぜます。
5.オーブンシートを敷いた型に流し込みます。
6.180℃のオーブンで15分ほど焼けばできあがり。

とにかくバター・砂糖・卵・薄力粉が同量になればOKです。
半分や倍などお好きな分量で作ってくださいね。

焼き立てはふんわり、冷めるとしっとり。
日が経ってもおいしいので、作り置きおやつにぴったりです

バターケーキ(パウンドケーキ)にもなります

小さい型で焼けばマドレーヌ。
パウンド型で焼けばパウンドケーキ(バターケーキ)になりますよ。

バターケーキの時は180℃のオーブンで15分焼き、一度取り出して真ん中に切りこみを入れてから、さらに160℃で約30分焼いてくださいね。
(真ん中に切りこみを入れることで、きれいに膨らみます)

材料も作り方もシンプル。
フルーツを入れたり、粉を米粉に変えてみたりもしながら作り続けているわが家の定番おやつ。

春休みのおやつにもぜひどうぞ。

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック