【餅入り和風カマンベールココット】カルシウムたっぷりのお餅使い切りレシピ

お正月で残ったお餅はありませんか?

残ったお餅の使いきりレシピ、お餅にカマンベールチーズを合わせた和風ココット『餅入り和風カマンベールココット』のご紹介です。

大人のおつまみのイメージが強いカマンベールチーズですが、こうすれば子供たちにも大好評。

先日ご紹介したおうち忘年会でも登場した、わが家の人気メニューです。

お正月・新年会におすすめビール【プレミアム干支デザイン缶】でおうち忘年会
おうち忘年会をしました。 「忘年会ってなに?」 「ああ!パパが本物のビール飲むやつじゃな!」 「好きなもの買って食べるやつじゃな!!」 わが家の忘年会は夏のおう...

スポンサーリンク
綺麗ママ大

餅入り和風カマンベールココットのレシピ

【材料】
カマンベールチーズ  半分
お餅  1こ
ちりめんじゃこ・のり・しょうゆ  少々

【作り方】
1.カマンベールを横半分に切り、断面が上になるようにして、ココット皿にそのままポンと入れます。

2.角切りにしたお餅、お好みでちりめんジャコをパラパラとかけます。

3.トースターで10分ほど、お餅が柔らかくなるまで焼き、仕上げにしょうゆ&海苔をかけてできあがり。
(焦げそうなときはアルミホイルをかぶせてくださいね)

チーズもお餅もトロトロ。

チーズにおしょうゆも、かなり合います。

そのままだとちょっとクセがあるカマンベールですが、火を通すとやさしいお味になります。皮も全然気にならない。

とろけるチーズよりもやさしいとろみで、濃厚なホワイトソースって感じかな。

柔らくなったお餅に、チーズを絡めてぱくり。

「これ、好きなんよなー!」
「めっちゃうめーし」

1度作ると・・・

「まだチーズ、半分残っとるんじゃろ?」
「また作ってや!」

夕食の1品に、おやつに、お夜食に。大好評です。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. 日本人はやはり餅!!
    おいしそう!!