中秋の名月のお月見だんご:モチモチ感が続く秘密レシピ

*本ページには広告が含まれています

中秋の名月、今年の十五夜お月さんはとてもきれいに見えましたね。

「お月見には団子が欠かせない!」ってことで、わが家のお月見だんごです。

 

コネコネしてると「だんごじゃ!だんごじゃ!!」と寄ってくる次男。

長男も次男も大好きな、お豆腐入りモチモチだんごです。

 

スポンサーリンク

お豆腐モチモチだんごの作り方

材料はたった2つ。

白玉粉とお豆腐だけです。

お豆腐は絹ごし豆腐を用意してくださいね。

 

白玉粉と絹ごし豆腐を同量(200gずつとか、100gずつとか)をボウルに入れてこねこね。

沸騰したお湯に入れ、浮き上がってから30秒~1分ほどゆでたらできあがりです。

 

白玉粉とお水でもできますが、お豆腐を入れた方がモチモチ感が長持ちしますし、栄養価もアップしますしね。

お気に入りのお団子です。

 

今年は「きな粉だんご」と「おぜんざい」に入れて食べました。

 

*ぜんざいは小豆を1度茹でこぼしたあと圧力鍋で茹で、小豆と同量の砂糖+塩少々を入れたら完成。これまた簡単レシピです。

 

雨が降ったり雲がかかったりすることもなく、今年はとてもきれいなお月見空。

 

お勉強で疲れている長男も、「めっちゃきれいじゃがーん!!」

 

うほうほ。

 

 

「月と鶴とオレ」

「ちょっと待ってよー。うーん、月がぼけるなぁ・・・」の撮影は次男。笑

 

何やってんだかね?

写真撮ってみたり、カーテンと窓の間に入りこんでおぜんざい食べてみたり。

外から見たら、かなりあやしい感じですが、受験生ってことで許されるかな・・・?アハハ

 

「はぁ・・・団子うめぇ・・・」

「ぜんざいって好きじゃわぁ」←だいたい、好みがジジくさい。

 

定期テストは今日で終わり。

でも、これで終わりってわけじゃない長男。
(次男は「ひゃっほー!終わったぜー!!」だけど。笑)

 

おぜんざいで疲れをいやしつつ、まだまだがんばってね!

コメント

  1. 大型スーパーでも「月見団子」を売ってたのは
    一箇所で一種類。
    殆どがハロウィンの関係。
    ちょっとさびしい気持ちでした。

    • モンブラン より:

      うちまるさん
      こんにちは^^

      そうなんですか??
      こちらでは結構お月見関係のお菓子を多く見かけたのですが・・・

      ハロウィンも多いですけどね。笑

タイトルとURLをコピーしました