12時間で発芽しました!ヨーグルトメーカー【ヨーグルティアで発芽玄米】レシピ

*本ページには広告が含まれています

カラダに良い発芽玄米もヨーグルトメーカーを使えば簡単にできちゃいます!

タニカの『ヨーグルティア』ヨーグルティアを使った発芽玄米のご紹介です。

 

ヨーグルティアで作る発芽玄米

 

ヨーグルティアは温度や時間管理の幅が広く、発酵なら何でもOK!の発酵マシーン。

 

*詳しくはこちら
タニカのヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」で甘酒作り

 

今回は発酵ではなく、発芽。

室温だとなかなかうまく発芽しない玄米も、12時間で発芽玄米になりました。

 

スポンサーリンク

発芽玄米ここがすごい!

発芽玄米とは、玄米をわすがに発芽させたもの。

玄米そのままよりも発芽することで食べやすく、そして吸収しやすくなるのが特徴です
玄米は固くておいしくない、という方も、発芽玄米ならおいしく食べられますよ。

 

ただ単に食べやすくなるだけじゃないのが発芽玄米のすごいところ。

 

元々栄養分が豊富な玄米ですが、発芽するとさらに栄養価がUP!

スプラウトとかと同じですね。

【発芽玄米の効果】

*ダイエット効果
*美肌効果
*生活習慣病予防・改善
*ストレス・不安解消
*二日酔い予防
*体臭・口臭予防
*大腸がん予防
*便秘解消
*アンチエイジング・老化予防
*ボケ予防
 などなど

 

普通は水に漬けて1~2日かかる発芽玄米ですが、温度管理がきちんとできるヨーグルティアなら12時間で完成します。

 

ヨーグルティアで発芽玄米の作り方

1.玄米はさっと洗っておきます。

2.滅菌した容器に玄米とかぶるくらいの水を加え、取っ手のついたふただけを閉めます。最後にかぶせるふたも無し。

3.本体にセットし、30度で12時間。

 

ヨーグルティアで発芽玄米を作るポイント

 

*発芽玄米を作る時の注意点
空気がないとうまく発芽しないので、内蓋も外蓋もない状態で使います
(上の画像の状態でスイッチオン!ね)

 

夜セットすると、朝にはかんせーい!!

 

ヨーグルティアで作った発芽玄米

 

分かりますか?

えっとね、よーく見ると。。。ほら!

 

目が出ている発芽玄米

 

発芽してるー!!←めっちゃうれしい。笑

ピョコっと小さな芽が出ているのもあれば、ぷっくり膨らんで今にも何か出てきそうってのもありました。

明らかに玄米の状態とは違います。

 

かわいい。。。

 

玄米は普段圧力鍋で炊くので、発芽玄米も圧力鍋で炊いてみました。

通常だと15分圧力をかけるのですが、発芽玄米は発芽で柔らかくなっているため1分でOKです。

 

ヨーグルティアで作る発芽玄米

 

たった1分圧力をかけただけで、ふっくら炊き上がりました。

ちょっとプチプチした食感。
モソモソせず、とても食べやすいですね。

 

「あ、これやったら全然ヘーキ」byパパ

 

もそもそする食感が苦手でいつもは玄米を食べない主人も、フツーにばくばく食べてました。

 

体にもお腹にもいいし、お肌にもいい。

で、心が穏やかになる!(ここ大事!!笑)

 

綺麗のためにも、子供たちのためにも、発芽玄米せっせと食べます。わはは

 

▼ヨーグルティアはこちらから購入できます

by カエレバ

 

コメント

  1. ヨーグルトメーカーで発芽米。
    これ私も欲しい!!!

タイトルとURLをコピーしました