バターは有塩・無塩?混ぜる・混ぜない?おうちできる簡単パウンドケーキのレシピ

無塩バターじゃなくっちゃだめなのか。
有塩バターでもいいのか。
卵を泡立てるのか、バターを泡立てた方がいいのか。
いろいろなレシピのあるパウンドケーキ。

あれこれ試した結果、一番簡単なレシピに落ちついた『わが家のパウンドケーキ』です。

家族みんな大好きなパウンドケーキ。
前日のマドレーヌと同じなのですが、もう少し詳しいレシピをご紹介しますね。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

パウンドケーキの意味

もともとフランス(だっけな?)の普通の家庭で作られていたお菓子。
バター、卵、砂糖、小麦粉の4つの材料を1/4ずつ使うことから「カトルカール(1/4が4つの意味)」と呼ばれています。

これらの材料を1ポンドずつ使うから、イギリスではパウンドケーキと言われるんだそうで。

その名の通り4つの材料を同量ずつ使うのがポイントのケーキです。

パウンドケーキと同じような意味で使われるバターケーキは、パウンドケーキやフルーツケーキの総称。
パウンドケーキを元にしたアメリカのお菓子のことなんですって。

有塩?無塩?泡立てる??

パウンドケーキにはバターがたっぷり入るため、ほとんどのレシピは無塩バターを使っています。
でも無塩バターってちょっとお高いし、わざわざ買わないといけないので、わが家のレシピでは有塩バターを使います。

有塩バターなら家にあるから、いつでも作れるでしょ。

無塩バターならあっさり系。
有塩バターならしっかり系のお味になりますので、どちらでも大丈夫。

お好みの方で作ってくださいね。

また、とにかく簡単にするため、泡立ても一切ありません

卵を泡立てたり、バターを泡立てたりもなし。
ハンドミキサーいらず。
普通に混ぜるだけでできる、とっても簡単なレシピなんですよ。

以前はよく次男が「ぐーるぐるーぐーるぐるー」と言いながら作ってました。笑

簡単パウンドケーキのレシピ

マドレーヌと一緒ですが・・・

【材料】
バター       200g
砂糖        200g
卵         4こ
薄力粉       200g
ベーキングパウダー 小さじ1
レモン汁・ラム酒・バニラオイルなど

【作り方】
1.ボウルに砂糖と卵を入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜます。

砂糖が溶けてしっかり混ざったらOK。

2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、混ぜます。

さほど神経質にならず、ぐるぐる混ぜて大丈夫。
粉が残らないよう、滑らかになるまで混ぜてくださいね。

3.レンジで溶かしたバターを入れて混ぜます。

4.お好みでレモン汁やラム酒などを入れて混ぜます。
(今回はラム酒を50㏄ほど入れました)

こんな感じの滑らかな生地になればOK。

5.オーブンシートを敷いた型に流し込みます。

6.180℃のオーブンで15分ほど焼き、いったん取り出して真ん中に切り込みを入れます。
(きれいに割れるようにするためなので、省略しても)

7.160度に下げてさらに30分焼けばできあがり。

切り込みからぱっくりきれいに割れています。
バターとラム酒の香りがキッチンいっぱいに広がります。

泡立てていないので、どっしりした感じのケーキ。
しっとりとしてとってもおいしいですよ。

日持ちもしますので、作っておけば数日楽しめるのもうれしい家庭のおやつ。

ちょっとした手土産やプレゼントにもおすすめです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. わ~
    美味しそう!!!
    これだったら私も作ってみたいです。

    • モンブラン より:

      うちまるさん
      こんにちは^^

      ぐるぐる混ぜるだけ。
      とっても簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね!