桃のコンポートの作り方&アレンジレシピ

大好きな桃の季節。

今年は「平成30年7月豪雨」や災害級の猛暑などで大変ですが、桃農家の方の頑張りでおいしい桃ができています。

おいしい桃はそのままぱくり。

傷んだり、傷がついてしまったいわゆる「くず桃」を使って、桃のコンポートを作りました。

桃のコンポートレシピ

少し傷んでしまって、そのままでは出荷できない桃たち。

でも、生産者さんたちの愛情のかけ方に違いはありませんからね。

大事に育てられた桃。私の愛情とひと手間もプラスして、残さず全部おいしくいただきますよー!

スポンサーリンク
綺麗ママ大

桃のコンポートのレシピ

桃プロ(芸能事務所みたい。笑)のお友達に教えてもらったレシピで、桃のコンポート作りです。

【桃のコンポートの材料】

水  600㏄

白ワイン  200㏄

砂糖  150㏄

桃  適量

【桃のコンポートの作り方】

1.桃は傷んだ部分を取りのぞき、できるだけ見た目よく、大きめに切ります。

2.水、白ワイン、砂糖を鍋に入れ、一度沸騰させます。

3.沸騰したら、桃を入れて、ふつふつとするくらいの火加減で20分煮ます。

4.火を止めて、そのまま冷ませばできあがり。

桃のコンポートのレシピ

レモン汁を入れてもいいし、ラム酒を入れてもおいしい(色止めにもなるらしい)と聞いたので、今回はラム酒を大さじ2杯ほど入れてみました。

風味がね、ちょっと良くなる感じ。

冷めたら煮汁ごと冷蔵庫に入れて、おやつにデザートにとパクパク食べています。

桃のコンポートのアレンジレシピ

たくさんできた桃のコンポート。

そのまま食べる以外にも、少しアレンジしてみましたよ。

桃のコンポートシャーベット

1番簡単なのが、ラップに包んで凍らせる『桃のコンポートアイス』

一切れずつラップにくるみ、そのまま冷凍。

カチンコチンにはならず、しゃりっとした高級シャーベットのようになって、おいしいんです。

アレンジレシピ桃のコンポートシャーベット

見た目はともかくね。笑

次男が大好きで、「潤みたじゃがーん!」←アイスの潤、知ってる?

と大喜びで食べています。

桃のコンポートゼリー

シロップがたっぷりできますので、そのシロップごとゼラチンで固めた桃のコンポートゼリー。

水少々でふやかしたゼラチンとシロップを鍋に入れて煮立たたせ、桃のコンポートと一緒に冷やし固めればできあがり。

アレンジレシピ桃のコンポートゼリー

ゼラチン1袋(5g)に対して、シロップは500㏄が基本の割合です。

固めにしたり、柔らかめにしたりはお好みで加減してくださいね。

「ゼラチン男!」と名付けてしまうくらい、ゼリー大好きな長男にぴったりのおやつができました。笑

桃のジャムのレシピ

ちなみに、上のお写真の奥のお鍋は『桃ジャム』

こちらは水を加えず、細かめに切った桃と、桃の重さの半分~1/3ほどの砂糖を加えて、煮汁が少なくなるくらいまで煮詰めて作ったものです。

【桃ジャム(コンポート)】お菓子にも使えるくず桃活用節約レシピ!
子どもたちの夏のお楽しみ、桃のジャム(コンポート)ができました。 この時期になると、ジュース用とか加工用としてくず桃が売り出されます。 毎年狙っていて(笑)...

ヨーグルトに入れて食べるのがお気に入り。

桃ジャムのレシピ

お砂糖代わりにたっぷりの桃ジャムを乗せて。

毎朝のお楽しみです。

桃の栄養と美容効果

桃はおいしいだけじゃない!

夏におすすめの栄養成分。女性にうれしい健康・美容効果もあるんですよ。

便秘・下痢予防効果

桃にはペクチンという食物繊維が豊富に含まれています。

腸内環境を整えて、便秘や下痢を改善します。

また、食物繊維なのでコレステロール値を下げたり、血糖値の上昇を予防する効果もあるとされています。

むくみ改善効果

ミネラルの1つ、カリウムも含まれる桃。

よぶんなナトリウム(塩分)を体外に出す効果があるため、血圧を安定させたり、むくみを解消する効果があります。

老化防止・がん予防効果

以外に思われるかもしれませんが、桃にはカテキンが含まれています。

カテキンとは、緑茶などに含まれていて、強い抗酸化作用を持つ成分。

酸化(老化)を抑えることで、老化防止・がん予防・免疫力アップ効果などがあります。

貧血・冷え改善効果

鉄分やマグネシウムも含まれる桃。

鉄分を摂ることで、貧血予防効果もありますね。

また桃には体を温める効果もありますので、冷え改善効果も期待できます。

美肌効果

ビタミンCやビタミンEも入っているため、しみ・しわ改善効果老化防止効果もあります。

美白&美肌になれますね。

便秘やむくみ、貧血予防、冷え改善、美肌効果。

どれも女性にはうれしい効果。

もちろん果物ですので、食べすぎはいけませんが、愛情たっぷりの桃。

最後までおいしくいただきます。

がんばろう岡山清水白桃

がんばろう岡山!!

岡山の桃はおいしいよ!!!

スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. 西日本の桃の産地は岡山。
    真備町は大変な被害に。
    買って支援してあげることしか
    できませんね。