【裏千家茶道】立礼(りゅうれい)のお点前

年に1度のビッグイベント。

2日間のお茶会がありました。

裏千家の茶道を習いはじめてから、3回目の文化祭でのお茶席。

お運びだけの一昨年、初めてお点前をした昨年よりは、ドキドキ感も少なく、無事終了です。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

立礼とは

公民館で行われるお茶会ですので、いろんな方が来られます。

みなさんが飲みやすいようにと、立礼(椅子に座った状態)でのお茶席。

立礼(「りゅうれい」と読みます)でのお点前とは、棚に水差しやら釜やら、すべてセットしてあり、椅子に座ったまま行うお点前のことです。

足が悪い方でもしやすいですし、和室がなくても大丈夫。

外国の方にも受け入れやすいですよね。

丸や四角、つながっていたりいなかったりなどなど、立礼棚にもいろいろあるようですが、ちなみに↓これは『淡々斎好みの御園棚(みそのだな)』

四角くて、風炉と水差しや替え茶碗を置く棚が板でつながれています。

ピンクがわたし(亭主:お茶を点てる人)、ブルーがお友達(半東:説明したり運んだりする人)

立礼は私たちもお客さんも座ったままできるので、とても楽なんです。

足がしびれる心配もないからね。笑

肝心のお点前。昨年は「間違えたらどうしよう・・・」「上手にできるかな?」とドッキドキでしたが、今年は「ま、間違えても誰も気づかんだろう!」ってな感じ。

お客さまはお茶を知らない方がほとんどなので、「間違えた!!」って顔さえしなければ大丈夫さ(!?)と顔に集中して頑張りました。

着物着たり、お茶に詳しそうな方が来られたら、お姉さま方にやってもらうし。

平常心でやると案外大丈夫。間違えないんだけど。

それにしても、この紅白幕・・・

「食い倒れ太郎みたいやな」byパパ

なんちゅーことを。

公孫樹

今年は講座生の人数が少なかったため、何かと大忙しだったのですが、お客さまの少ない時を見計らって、お姉さま方のお点前を拝見。

お茶も和菓子もおいしくいただきました。

今年のお菓子は『公孫樹(こうそんじゅ)』

イチョウをイメージした和菓子です。

これがめちゃめちゃおいしくて。

「おいしい和菓子が食べたくて、おいしい抹茶が飲みたくて、お茶を始めたんだよな~」と初心に戻ったり。笑

ゆっくり食べてたらお客さまが増えてきて、大慌てで自らお茶碗下げつつ退散!!ってなこともありましたが。

着物もだいぶ着慣れましたし、お茶のことも少しずつ分かっては来たのですが、やはり2日間朝からずっと、となるとやっぱり疲れました。

へろへろーよれよれー

さて、次回のお稽古からは「風炉」が終わり、「炉」になります。

炉開きもしなくてはいけません。
(役員だから準備がいるの)

お点前もせっかく覚えたけど、またちょっと違うものになります。

またがんばるべ!!

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. 以前、私は表を学んだことがあります。
    今はもう完璧に忘れました。。。