飲みやすいアガリクス 姫マツタケエキス顆粒がおすすめな理由とは?

「神のキノコ」として知られているアガリクス。

さまざまな健康効果を持つとして人気のアガリクスの中でも

飲みやすくておすすめな『姫マツタケエキス顆粒』のご紹介です。

飲みやすいアガリクス姫マツタケエキス顆粒の口コミ

アガリクスが健康に良いことは分かってるんだけど、

味が苦手でなかなか飲めない・・・

そんな方にもおすすめな、飲みやすい顆粒のアガリクスです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

ヒメマツタケとアガリクスの違いってなに?

そもそも「アガリクスというきのこは存在しない」ってご存知でしたか?

私は知らず、アガリクスきのこというものがあるとばかり思っていたのですが、

アガリクスとは、ハラタケ属というキノコ分類を総称する名前です。

アガリクスというきのこは200種類もあって、

その中で健康効果があるとして、科学的根拠のある種類はたった1つなんだそう。

アガリクスなら何でもいいってわけじゃないんですね。

知らなかったよ・・・

その唯一効果のあるアガリクスが「アガリクス・ブラゼイ・ムリル」

和名では「ヒメマツタケ」といわれるきのこです。

アガリクスというきのこの種類の中の、

ヒメマツタケだけが健康効果があるってこと。

ヒメマツタケ以外のアガリクスでは、

たとえアガリクスという名前で売られてはいても、

思ったような効果は得られませんので注意が必要です。

姫マツタケエキス顆粒がおすすめな理由

ヒメマツタケだけに含まれている”β-(1-6)Dグルカン・タンパク複合体”が

健康効果を持ちます。

そんなヒメマツタケを農薬を使わず徹底した管理下でハウス栽培して、

1番良いエネルギー状態の時に収穫して、

栽培から収穫まで国内で作られたのが『姫マツタケエキス顆粒』

姫マツタケエキス顆粒の口コミ

安心・安全な、栄養状態の良いヒメマツタケ(アガリクス)なんですね。

もう1つ特徴的なのが「顆粒」だということ。

アガリクスの濃縮エキスを飲んだことがあるのですが、

どうにもこうにも味が・・・ね・・・苦笑

無理やり飲むのに、かなり苦労したのですが、

今回ご紹介する『姫マツタケエキス顆粒』は、その名の通り

ヒメマツタケを顆粒にしただけ。

姫マツタケエキス顆粒の原材料

粉末状なら水でごっくん!で済むので、

アガリクスの味が苦手でも飲みやすいんです。

▼効果のあるアガリクスならこれ!


姫マツタケエキス顆粒の飲み方お味は?

個包装タイプで、中身はサラサラとした粉末です。

飲みやすいアガリクス姫マツタケエキス顆粒の飲み方

飲み方は、お水やお白湯で粉薬を飲むように飲めばOK。

きのこなので、飲むタイミングに決まりはありせん。

お好きなように飲んでくださいね。

味ですが、まぁ、きのこです。

苦くもないし、さほどマズくもないし、いわゆるきのこ味。

お水で飲みますからね、

ドリンクタイプよりは断然飲みやすい!!

多少後味は残りますが、きのこ味が苦手な方でも飲みやすいと思います。

ヒメマツタケ(アガリクス)にはどんな効果があるの?

【アガリクスの効果】がん予防

アガリクス抽出液(β-グルカン、エルゴステロールなど)には

がん細胞の増殖を抑える効果があるとして知られています。

この効果はアガリクスエキス成分が、がん細胞を直接死滅させたというより、

免疫活性効果」「血管新生阻害作用」などによるものなんだとか。

がん細胞は、もとは自分の体の一部であった正常細胞に異常が起こってできるもの。

がん化した細胞は、体にとって異物となりますので、免疫細胞の働きで排除されるわけです。

免疫細胞ががん細胞よりも強ければ、がん細胞があってもやっつけてくれますね。

アガリクスには、免疫機能を高める効果があります。

また、がん細胞には、周辺の組織に働きかけて新しく血管を作らせる(血管新生)作用があります。

この新しくできた血管とつながると、そこから栄養や酸素を得て増殖し、最終的には血管を通じて体内を移動します。

これが転移。

アガリクスで血管新生を防げば、成長に必要な栄養を断つことになり、増殖も抑えられるわけ。

またアガリクスには、がん細胞のアポトーシスを誘導する作用もあります。

アポトーシスとは、細胞の自滅(細胞死)ですので、がん細胞のアポトーシスが誘導できれば、勝手に減っていってくれますね。

少し専門的な難しい話になりますが、要するに、

●アガリクスにより体の免疫機能が上がり、がんをやっつける。

●がん細胞に栄養を与えず、栄養を遮断して増殖を抑える。

●がん細胞の自滅を促す

というメカニズムで、がんを抑制します。

【アガリクスの効果】血圧降下作用

アガリクスにはたくさんのアミノ酸も含まれています。

その中の1種が「GABA(ギャバ)」

ギャバは、脳の中で作用する情報伝達物質で、

血圧降下作用、精神安定作用、腎機能活性作用、肝機能活性作用、肥満防止作用、アルコール代謝促進作用

などの効果があります。

ギャバを成分とする食品は血圧を下げるのに有効であるとして

特定保健用食品に認定されいますが、

アガリクスに含まれるギャバも、血圧が高めの方の血圧を下げる効果があることがわかっています。

【アガリクスの効果】アレルギーの緩和

私たちの皮ふや粘膜にある「マスト細胞」に、

花粉などのアレルギー原因物質(アレルゲン)が反応すると「ヒスタミン」が出てアレルギーは起こります。

ヒスタミンは体の働きを調整する生理活性物質で、

周囲に炎症を起こす作用がありますので、いろいろ不快な症状が起こるんですね。

マスト細胞にアガリクス抽出液を加えた実験で、

アガリクスがあるとヒスタミン分泌量が抑えられたという結果が出たんだそう。

つまり、アガリクスがあると、アレルギー反応が起こりにくくなります

これらの他にも、潰瘍性腸疾患(クローン病、潰瘍性大腸炎)やⅡ型糖尿病の改善効果も期待されています。

姫マツタケエキス顆粒10日間のトライアル

姫マツタケエキス顆粒には30日分の通常商品の他に、

10日間お試しセットもあります。

私がお試ししたのも10日分のトライアル。

姫マツタケエキス顆粒10日間お試しセット

飲みやすさを体感するにはじゅうぶんな量ですし、

お値段も本商品に比べると抑えられていますので、

まずはトライアルから試してみてくださいね。

詳しくはこちら・・・【国産姫マツタケ:姫マツタケ エキス顆粒】

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. そうそう!
    アガリクスって一時期話題になりましたね。

    • モンブラン より:

      うちまるさん
      こんにちは^^

      アガリクスの中のヒメマツタケだけが効果を持つ、
      なんて知りませんでしたー!

      顆粒は飲みやすくていいですね♪