次男17歳になりました!定番メニューでお誕生日会

次男17歳のバースデーケーキ

今月は次男の17歳のお誕生日月。

今年も家族そろって誕生日パーティーをしました。

 

次男17歳のバースデーケーキ

 

メニューもケーキも毎年同じですが、それもまた良しってことで。笑

無事に誕生日を迎えられたことに感謝です。

 

スポンサーリンク

お誕生日のパーティーメニュー

わが家はお誕生日の人が、すべてのメニューをリクエストできます。

あれもこれも食べたい!でもOK。

ざっくり「和食」とか「メキシカン」でもOK。

 

で、次男ですが、毎年です。

ほぼ毎年「カルボナーラ!!」のリクエスト。笑

 

「だってな、麺が好きなんじゃもん」

「パスタ、食べてーんじゃもん」

 

いいんです。主役だからね、好きなものリクエストしていいんだよー。

 

「じゃ、パスタを2種類ってのはどう?」と提案したところ、

「え!?それ、めっちゃええがん!!豪華じゃがん!!」

 

大喜び。

 

「あとな、トマトとチーズのやつ。重なってるやつ」

「サラダのこと?」

「ちゃうで!サラダじゃねぇけ。ぐるっとなったやつじゃけ。ほら、クリスマスに食べたやつ」

「・・・カプレーゼね?サラダやん」

「ちゃうで!あれはサラダちゃう!トマトのサラダは、オレ、嫌いじゃし」

 

なんだかよくわかりませんが(苦笑)、要するにトマトとモッツァレラチーズのサラダのことみたいで。

お誕生日なので、生ハムもプラスしてあげましたよ。

 

ってことで、今年のお誕生日パーティメニューは2種類のパスタカプレーゼです。

 

次男のお誕生日のパスタ

 

かぼちゃスープのリクエストもあったので、もう1種類のパスタは和風あっさりめにしてみましたよ。

サーモンといくらの和風パスタ。

 

茹でたパスタに、バターとしょうゆとめんつゆを和えて、いくらとスモークサーモンを散らしただけ

めちゃ簡単!

レシピもいい加減ですが、だいたいパスタ100gにバター10gとしょうゆ(大さじ1)&めんつゆ(大さじ半分)くらいかな?

しょうゆやめんつゆの量は、味見しながら調節してくださいね。

 

「うぉっ!!これめっちゃうめーがん!!」

「オレは断然こっち派じゃ!」

年々「カルボナーラが食べれなくなった」らしい長男も大絶賛。

ま、おいしいものしか入ってないからね。おいしいに決まってますが。

 

長男のバイトが終わるのを待っての夕食だったので、みんなお腹へりへりで、

「いただきます」から「ごちそうさま」まで10分ほどの食卓でした。笑

 

ケーキもいつものチョコケーキ。

これは次男も長男も大好きで、ホールケーキもあっという間に完食です。

 

▼いつものチョコケーキのレシピ

次男15歳のお誕生日!おいしいスポンジケーキ作りのコツ(レシピ付き)
次男、15歳のお誕生日です! 私立受験が目前に迫り、ドキドキの次男。。。 そんな彼ですが、無事15歳になりました。 「誕生日ケーキはいつものケーキな!」 ってことで、いつものバースデーケーキです。...

 

次男も今年は受験生になります。

小学校から続けていたサッカーももう最後。

この1年は次男にとって大きな勝負の年になるはず。

勉強もサッカーも、そして遊びもぼちぼち(笑)楽しんで、充実した1年を過ごしてね。

 

コメント

  1. おめでとうございます。
    17歳というと高校二年生。
    青春を謳歌してますね。

タイトルとURLをコピーしました