焼かない揚げない!超簡単ミートボールのレシピ

お鍋1つで完成!

焼かない・揚げない、超簡単なミートボールのご紹介です。

焼かない・揚げない超簡単ミートボールレシピ

ミートボールと言えば、肉団子を揚げてから味を絡めるというのが一般的なレシピですが、この超簡単ミートボールは、揚げないどころか焼きもしません。

ソースの中にぽとんぽとんと落とすだけ。

フライパンも使わない、超簡単ミートボールです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

揚げない簡単ミートボールのレシピ

簡単ミートボールの材料

【ミートボールの材料】

豚ミンチ・・200g

パン粉・・大さじ2

牛乳・・大さじ3

塩コショウ・・少々

【ソースの材料】

水・・100㏄

ケチャップ・・70㏄

ソース・・大さじ1

しょうゆ・・小さじ1

*わが家はこの3~4倍量で作っています。

簡単ミートボールの作り方

1.ボウルにミートボールの材料(パン粉+牛乳+豚ミンチ+塩コショウ)を入れて、練り混ぜます。

揚げない焼かない簡単ミートボールの作り方

2.お鍋にソースの材料(水+ケチャップ+ソース+しょう油)を入れて煮立たせます。

揚げない焼かない簡単ミートボールのソースレシピ

3.ミートボールの肉だねを、手でコロコロと丸めて入れていきます。

焼かない簡単ミートボールのレシピ

4.煮汁が半分くらいになるまで煮詰め、ミートボールに絡めたらできあがり。

お鍋でできる揚げない焼かない簡単ミートボール

ぐつぐつぼこぼこ・・・地獄の釜茹でみたいになってるけど。笑

かなりソースが飛び散りますので、深めのお鍋で作った方が、後片付けが楽チンだと思います。

揚げない簡単ミートボールをおいしく作るコツ

同じような材料で作れるハンバーグ。

わが家のハンバーグは混ぜないレシピをご紹介しましたが、ミートボールはひき肉に粘りが出るまでしっかりとこねたほうがおいしくできます。

しっかりとミンチの粒がつぶれて、糸みたいなのがふよふよと出てくるまでしっかりこねましょう。

おいしいミートボールを作るコツ

しっかりこねると、火が通ると少し縮みます。

なので、少し大きめに丸めた方がいいかな?

ま、これはお好みですが、大きい方がジューシーにもなります。

もう1つは、できあがったあと、ソースの中で5分くらい置いておくこと。

よりしっとりとジューシーに仕上がりますので、火を止めて少し待ってから食べてくださいね。

揚げないミートボールはしっとりおいしい

揚げてないミートボールですが、簡単というだけではなく、とてもおいしくできるのも特徴です。

ソースの中で加熱することで、揚げるよりも低温で火が通りますので、しっとりジューシーな仕上がりになりますよ。

しっとりおいしい揚げないミートボールのお味

しっかりとこねるのは少々大変ですが、お鍋に入れてしまえば、あとはほったらかしでOK。

ご飯にも合うしっかりした味なので、お弁当にもおすすめです。

(次男は「冷めたのは嫌じゃけ!」と朝ごはんにパクパク食べてますが・・・笑)

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. 出来上がってソースの中に5分間
    なるほど! しっかりと味を浸みこませて!
    美味しそうです。

  2. YUKO より:

    おはようございます♪

    今まで焼いてからソースに絡ませていたのですが、
    この方法なら、簡単だし洗い物も少なくて済むし、更に美味しくできちゃうんですね^^

    ミートボールは子供も好きだしお弁当のおかずにもなるから時々つくるんだけど
    手順が多くてめんどくさかったんです。
    この方法で早速やってみます^^

    • モンブラン より:

      YUKOさん
      こんばんは^^

      焼かないミートボール。
      お鍋だけでできますし、なにより簡単でおいしいのがお気に入り♪

      正し、かなりはねますので(ボコボコと・・・笑)
      深め&大きめのお鍋で作ってくださいね。
      甘辛い照り焼き味のソースにしてもおいしいですよー!