祝19歳!リクエストメニューでお誕生日パーティー

長男19歳になりました!!

わーいわーい。パチパチパチパチー!

長男の誕生日チーズケーキ

高校生から受験を経て大学生へ。

この1年間は、長男にとってずいぶん環境の変わった1年でした。

でもお誕生日は一緒(笑)

家族でお祝いです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

誕生日のリクエストメニュー2018

わが家のお誕生日は、主役が食べたいものをリクエストできます。

ここ数年、ずっと「刺身!」の長男でしたが、今年は変化があったようで・・・?

「そろそろ変えよっかなー」

「なんかな、いっぱいいろいろ品数が欲しいんよな」

「ローストビーフとかから揚げとか、なんでもええけ、わー!って並んでるのがええな」

品数多めという(大変ややこしい)リクエスト。苦笑

「枝豆とかな、卵焼きとかな、そんなんでええけ」

なにせ、ずらりと並べばいいようなので、いつも作っている人気のおかずたちを勢ぞろいさせてみました。

【誕生日パーティーメニュー】中華風から揚げ

鶏がらスープやにんにくなど、しっかりした味のから揚げ。

2度揚げがポイントで、サクサクジューシーに仕上がります。

お誕生日パーティーメニュー中華風のから揚げレシピ

下味をつけ込んでおけば、食べる前に揚げるだけ。

2度揚げすると「中まで火が通ってない!」「表面が焦げた」「べちゃっとなった」といった失敗も少なくなりますよ。

▼中華風から揚げのレシピはこちら

【鶏の中華風から揚げ(レシピ)】おいしさのポイント
食べ盛りの息子たちに大人気の『中華風から揚げ』です。 今まで適当に味付けしていたから揚げですが、やっぱりちゃんと作るとおいしいですね。 (途中で味見ができないから、毎回...

お弁当にもおすすめな、人気メニューです。

【誕生日パーティーメニュー】お鍋でローストビーフ

お鍋で作るローストビーフ。

誕生日パーティーメニューのローストビーフレシピ

オーブンは使わずに、フライパンとお鍋で作る簡単ローストビーフなので、失敗知らずでできます。

朝やお昼に作って、冷蔵庫に入れておけば、あとは食べる前に切るだけ。

こちらも簡単メニューです。

▼簡単ローストビーフのレシピはこちら

簡単パーティーメニュー!オーブンなしでできるローストビーフのレシピ
オーブンを使わず、お湯でゆでるだけできれいなロゼ色のローストビーフが完成。 パーティーメニューにもおすすめな『簡単ローストビーフ』のご紹介です。 少し前のことになり...

【誕生日パーティーメニュー】鯛のカルパッチョ

やはりお刺身は欠かせません。笑

毎年の和風と少し趣向を変えて、カルパッチョにしてみました。

お誕生日パーティーメニューの鯛のカルパッチョレシピ

今回は鯛を使っていますが、お魚は何でもOK。

和食のお刺身よりも少し薄めに切るのがポイントですね。

冷蔵庫でお皿ごと冷やしておき、テーブルに出す直前に塩コショウ(私はクレイジーソルトを使いました)、レモン汁、オリーブオイルをふりかけるだけ。

めちゃ簡単でしょ。

あれば、ピンクペッパーとかハーブを散らすと、なおおしゃれになりますよ。

【誕生日パーティーメニュー】生ハムカナッペ

長男の大好きな生ハムとチーズでカナッペ。

誕生日パーティーメニューのカナッペ

クラッカーにクリームチーズと生ハムを乗せただけです。

火も包丁も使わない、簡単オードブル。

ちなみに、これは主人が作ってくれました。

「やっぱり!?」

「なんかなー、いつもより綺麗にできとると思ったんよなー!」

やかましいわ!!

【誕生日パーティーメニュー】居酒屋メニュー

出し巻き卵に冷奴に枝豆の、居酒屋トリオ。

誕生日パーティーメニューの居酒屋メニュー

お弁当にも入れている卵焼きですが、できたてふわふわのお味はまた別物ですね。

【誕生日パーティーメニュー】混ぜご飯おにぎり

〆のおにぎりではなく、普通に食べるおにぎり(笑)も用意して。

誕生日パーティーメニューのおにぎり

こちらは手抜きさせてもらい、市販の混ぜご飯の素を使いました。

うちのごはんシリーズの「五目混ぜご飯の素」は、息子たちも大好きなので、まとめ買い。

次男のお弁当(補食)にも、長男の朝ごはんにも大活躍しています。

1袋で2合分。1合ずつに分かれているので、「4合炊いて4分の1だけ混ぜご飯にして、おにぎりにしておく」というのがわが家の定番です。

小腹が減った時にパクっ!

by カエレバ

お誕生日ケーキはチーズケーキ

生クリームが苦手な長男は、だいたい毎年チーズケーキをリクエスト。

(生クリーム大好き次男は、ちょっと不服そうですが。笑)

▼チーズケーキのレシピはこちら

混ぜるだけ!【栗原はるみさんのチーズケーキ】ワンボウルでできる簡単レシピ
わが家の定番おやつのチーズケーキ。 ここのところずっと栗原はるみさんのレシピで作っています。 生クリームでデコレーションしたようなケーキが苦手な長男も、このチーズケ...

失敗しない!おうちパーティーを成功させるコツ

誕生日でもおもてなしでも、おうちパーティーを成功させるポイントは、

作り慣れたものを作る、ということです。

パーティーというと、手の込んだ、作ったことのないような特別料理を作りたくなりますが、初めて作るものはちょっとリスクが高すぎます。

家族の口に合わなかったりすることもあるしね。

「みんなが大好きないつもの料理を、少しおしゃれに作ってみる」というのがいいかなと思っています。

大きさを変えてみる

盛り付けを変えてみる

味付けをちょこっと変えてみる(カルパッチョとか) などなど。

見た目が変わるとずいぶん印象も違いますので。

さて、長男も10代最後になりました。

いろいろなことを経験して、大きくなっていってね!

スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. おめでとうございます。
    我が家の次男は受験に失敗して
    浪人中です・・・

    • モンブラン より:

      うちまるさん
      ありがとうございます^^

      無事に誕生日を迎えられたことに感謝しています。

      次男さんも、体調に気を付けて頑張ってくださいね!!