尾道へ日帰りぶらり女子旅♪尾道ラーメン~千光寺~U2カフェ

お友達と尾道へ行ってきました。

ぶらり日帰り旅で尾道女子旅

日帰りで行く、ぶらり女子2人旅。

朝ごはんやお弁当を作り、夕食の段取りを終え、みんなを送り出し、家事を済ませてから、さぁ出発!!

スポンサーリンク
綺麗ママ大

尾道おすすめスポット:尾道ラーメン「朱華園」

尾道と言えば、朱華園(しゅうかえん)の尾道ラーメン。

尾道ラーメン朱華園

実は学生の頃、一度「尾道ラーメンを食べよう!」と来たことがあったのですが、たまたまお休みでね。

初の尾道ラーメンです。

尾道ラーメン朱華園の口コミ

平日の昼前(11時過ぎ)だというのに、もう結構人が並んでいましたよ。

回転が速いからか、さほど待たずには済みましたが、どんどん人が増えてきていたので、行くなら昼前がおすすめです。

背脂が天かす並みにごろごろ入っていて、こってり系なんだけど、海鮮の出汁も入っていて、あっさりとも感じられるしょうゆ系のスープ。

麺は平たく縮れていて、スープとの絡みもよく、カップヌードルのような(!?)見た目の麺です。

あら、おいしい!

普段、ラーメンは豚骨派、こってり好きの私でも大満足でいただけました。

(家族も好きそう・・・お土産にしよう!)

by カエレバ

尾道おすすめスポット:千光寺公園

千光寺公園展望台

お腹いっぱいになったら、こちらも観光で有名な「千光寺」へ。

千光寺山にある千光寺公園は、日本さくら名所100選にも選ばれているんだとか。

山の上まで、歩いても行けますが、今回はロープウェイ(▼これ)に乗って上がりました。

千光寺公園のロープウェイ

・・・景色を楽しもうと思ったけど、ぎゅーぎゅー満員の真ん中に乗ってしまい、高所恐怖症を発揮できるほど見えなかった・・・笑

数分で頂上に到着。

千光寺公園展望台まで行くと、尾道の市街地を一望できる景色に出会えました。

尾道千光寺公園展望台からの市街地景色

お天気がいいから景色も綺麗!

撮るよー、高いところだけどがんばるよー。

千光寺公園の展望台

恋人の聖地なんだそうで、まぁ、お約束で撮りました。

尾道千光寺公園の恋人の聖地

自撮り棒で2人撮りにチャレンジしてみたんだけど、ちっともうまく撮れずでね。
(ハートが入らなきゃ、ただの写真。笑)

「若者ってすごいな」を実感です。

文学のこみち

行きはロープウェイでしたが、帰りは文学のこみち(遊歩道)を下って歩きました。

文学のこみち

景色を楽しみながらてくてくてくてく。

フィトンチッド効果まんさいだねー。

「え?ひとんちと??え?人んちがどうしたの?」←何度言ってもこれ。笑える。

尾道千光寺文学のこみち

かなりな小道。

階段も段差がまちまちで、景色を眺めてるとすっ転びそうになります。

特に秋は落ち葉があって、滑るので要注意ね。

尾道千光寺公園の文学の小道

てくてくてくてく。

千光寺にももちろん寄りましたよ。

尾道日帰り旅行千光寺

こんな山の上にお寺を作るのって、大変だったろうなぁ。

猫の細道

途中から道も整備され、『猫の細道』に入りました。

尾道の猫の細道

猫の顔が埋め込まれた道路。

猫もたくさんいるんだそうですが・・・今回はあまり出会えませんでした。

茶色と黒の2匹だけ。みんなお昼寝中だったかなー?

猫の細道

「見つけた!!」と走っていったお友達。

猫の足跡っぽい石の埋め込みもかわいい細道です。

千光寺公園のお寺

そろそろ終了。

尾道千光寺公園の遊歩道

15~20分くらいかな?

後半は道もきちんと整備されて歩きやすかったですし、お散歩にちょうどいい遊歩道でした。

尾道おすすめスポット:U2カフェ

千光寺を観光したあと、ロープウェイ乗り場の横にある『茶房こもん』というカフェでワッフルを食べようと思っていたのですが、まだまだお腹がいっぱいだったので、ぷらぷらお散歩です。

北前亭』というちりめんじゃこ屋さんでお土産を買ったりしながらぷらぷら。

尾道のちりめんじゃこ屋さん北前亭

ここ、お茶とちりめんの入ったミニおにぎりを無料でいただけます。

各種味見もできるので、安心。

ちなみに私は「明太ちりめん」と「えびちりめん」を買いました。

▼楽天市場でも買えます。

味付ちりめん 受賞セット 北前亭 送料無料 第48回全国推奨観光土産品審査会で【日本商工会議所会頭賞】

価格:2,376円
(2018/10/23 13:53時点)


商店街を抜け、駅のあたりまでくると、海が広がっています。

さらに少し行ったところに、『ONOMICHI U2』というカフェがありました。

ONOMICHI U2カフェの店内

自転車ごと宿泊可能なサイクリスト専用ホテルに、カフェやレストラン、パン屋さん、雑貨屋さんなどが入った『尾道U2』

広いよ、めっちゃ。

レストランも気になったけど、お腹いっぱいでしたので、カフェでドリンクのみいただくことに。

外の海辺テラスでまったり休憩タイムです。

尾道U2カフェのジンジャーレモン

海がキラキラ。

風がそよそよ。

ジンジャーレモンがしゅわしゅわ。

しあわせ。。。

そうそう、お土産にと買ったU2のパンもとてもおいしかったです。
(パパ&長男大絶賛だったよ。写真撮らずに食べちゃったよ)

尾道女子旅おすすめです

夕方には帰宅する必要があるため、滞在時間は数時間の尾道日帰り女子旅。

短い時間でしたが、実際の時間よりもゆったりと感じることができました。

海や山、自然たくさん触れて、

おいしいものを食べて、

たくさんおしゃべりして。

自然もかわいいものもある尾道は、小さな町なので歩いて回ることもでき、日帰り女子旅におすすめです。

尾道日帰り女子旅行記

尾道の楽しさを教えてくれてありがとう!!

さてさて?次はどこ行く?

息子たちに負けないよう、私たちも楽しもうね!!
(息子たちもしょーっちゅう会ってる仲良しさん。笑)

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. 私は逆のコースで数年前に見ました。
    千光寺から朱華園
    やはり、行列でしたよ。

    • モンブラン より:

      うちまるさん
      こんにちは^^

      朱華園、やっぱり大人気!
      歩いてからの尾道ラーメンもいいですねー♪
      桜や紅葉の季節にも行ってみたいです^^