パパのお誕生日は真夏の鍋パーティー(ねこんぶだし使用)

パパのお誕生日パーティーをしました。

誕生日ケーキのバターケーキ

息子たちもそれぞれ予定満載の夏。

何とかみんなが揃う日があり、今年も無事に家族全員でお誕生日会ができました。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

今年のパーティーメニューは「おいしいお鍋」

家族のお誕生日は、毎年リクエストメニューでお祝いするわが家。

今年は「鍋!」ってことで、真夏の鍋パーティーになりました。

ねこんぶだしで鍋パーティー

「鶏が入った、水炊きみたいなやつ」

「でも味はついてる方がいい」

ふむふむ。。。

でも、普通の鍋つゆでは、お誕生日っぽくないしな。

ちょっと特別感を出したいし、やっぱりおいしいのじゃないと嫌だしな。

ってことで使ったのがこちら。

ねこんぶだしの口コミ

鰹節と昆布のエキスがぎゅーっと詰まったお出汁『ねこんぶだし』です。

静岡県産ねこんぶだしとは?

静岡県産のかつお節エキスと、日高産の根昆布を使用した『ねこんぶだし』

かつおと昆布のうまみがたっぷり、さまざまなお料理に使える万能タイプの液体だしです。

静岡県焼津港で水揚げされた「荒本節」を使用。

雑味がなく、すっきりとした味わい、燻製の甘い香りが漂うかつおだしができるのがポイント。

さらに北海道日高産の「根こんぶ」を使用。

日高産の根昆布はうま味が豊富で、栄養価も高いのが特徴です。

鰹節エキスと昆布エキスに、食塩のみで味をつけたのが『ねこんぶだし』

静岡県産ねこんぶだしの原材料

昆布と鰹節、そして食塩。

余計なものは一切入っていないおだしになっています。

【ねこんぶだしの原材料名】

昆布エキス、かつお節エキス、食塩、日高産ね昆布、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類

原料の一部に大豆を含む

静岡県産ねこんぶだしの口コミ

かつお節と昆布のうまみたっぷり!!

このまま薄めて飲んでも、とてもおいしいんですよ。

通販や実店舗(伊豆・村の駅)でもリピーター続出の大人気商品です。

▼今すぐ公式サイトをチェック!


ねこんぶだしの使い方

『ねこんぶだし』はおいしいのももちろんですが、しょうゆが入っておらず、お料理に色がつかないのもお気に入りのポイントです。

卵焼きに入れると、綺麗な黄色い出し巻き卵ができますし、

お吸い物もこのまま薄めるだけで、澄んだ色のおすましが完成します。

液体なので、溶けやすく使いやすいのもいいですね。

うまみたっぷりの昆布しょうゆも混ぜるだけでできますし、

マヨネーズと合わせてもおいしい。

ねこんぶだしの使い方

使用方法は、チャーハン・和風パスタ・鍋・出し巻き卵・味噌汁・浅漬け・炊き込みご飯・野菜炒め・卵かけご飯・そうめん・うどん・そばなどなど。

普通のおだしのように、なんにでも使えます。

ねこんぶだしで作った鶏鍋の完成!

では、ねこんぶだしを使った鍋の作り方です。

水にねこんぶだしをドボドボ。。。。これだけ。笑

ねこんぶだしを使った鍋のレシピ

味かげんは、ちょっとなめてみて、濃いかな?くらい。

野菜がたっぷり入ると少し薄まりますので。

あとは、野菜やお肉など、お好みのものを入れれば完成です。
(今回は鶏モモ肉、鶏手羽先、鶏団子、白菜、シイタケ、葛切り、豆腐、水菜、うどん)

ねこんぶだしを使った鍋の作り方

調味料は『ねこんぶだし』だけ。

超簡単!!

自分で作るとなかなか味が決まりにくいお鍋も、簡単においしくできました。

途中で汁が少なくなっても、お湯とねこんぶだしを足していけばいいだけなので、とても楽チンでした。

ねこんぶだしで作った鶏鍋

「お!めっちゃうめーがん!!」

「しっかりした味じゃな」

「うめーな」

鍋ー!?って感じの息子たちでしたが、しっかり出しのきいたお味の鍋は大好評でした。

私が作った適当な味の鍋の時は、反応がいまいちなんだけどね。

ねこんぶだし、やるな。

パーティーの後も、お弁当の卵焼きや、毎日のご飯作りにも大活躍してくれています。

ご購入はこちらからできます・・・静岡県産『ねこんぶだし』

誕生日ケーキはバターケーキ

バースデーケーキもリクエストで作ります。

今回は『バターケーキ(パウンドケーキ)』

「リンゴとか入ったやつがいいな」ってことで、こうなりました。

誕生日ケーキはリンゴのパウンドケーキ

夏はどうしてもケーキに飾る果物がなかなかないですし、生クリームはすぐにダレちゃうので、このリクエストは助かります。

バターは有塩・無塩?混ぜる・混ぜない?おうちできる簡単パウンドケーキのレシピ
無塩バターを使わなくっちゃだめなのか。 有塩バターでもいいのか。 卵を泡立てるのか、バターを泡立てた方がいいのか。 いろいろなレシピのあるパウンドケーキ。 あれこれ試した結果、...

ただね・・・リンゴ、きれいに並べたのに、焼いたらえらく広がってしまった・・・

「ゼツ(ナルトの)みたいじゃがん」

「エリンギみたいじゃがん」

「これ、いったん??」

散々でしたがね。

中に入れ込んでしまうと、プレーン好きの次男が嫌がるし。

何となく飾りっぽくしたかったってことで・・・ま、いいか。

生クリーム代わりに、パパの大好きなアイスを乗せていただきました。

アイス乗せバターケーキ

もぐもぐケーキ中に電話が鳴る長男。

「ん?今ちょうどケーキ中じゃけ」
「うん。もうちょっとしたらええで」

お友達からサッカーのお誘いだったよう。

もう少し早い時間から誘われていたけど、お誕生日会だからと断っていてくれたんだそうで。

ケーキを食べたら出かけていきました。笑

子どもたちも大きくなり、だんだん家族でそろう時間も少なくなってきていますが、今年も無事にパパのお祝いができてよかったな。

いつも私たちのために頑張ってくれている主人へ。

お誕生日おめでとう!今年も素敵な1年にしようね♪

スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. おめでとうございます。
    ご主人とお誕生が近いようで
    (^▽^;)

    • モンブラン より:

      うちまるさん
      ありがとうございます&おめでとうございます♪

      いくつになっても、
      お誕生日はうれしいですよね!!