簡単豪華メニューならこれ!オーブンなしでできるローストビーフ(レシピ)

オーブンを使わず、お湯でゆでるだけできれいなロゼ色のローストビーフが完成。

パーティーメニューにもおすすめな『簡単ローストビーフ』のご紹介です。

オーブンいらずのローストビーフ

少し前のことになりますが、お友達がクリスマス用にと作っていたローストビーフがとてもおいしそうだったので、作り方を教えてもらい、さっそくチャレンジしてみました。

難しいイメージのあるローストビーフですが、これはオーブン要らず。フライパンとお鍋があればできる簡単バージョンで、手間もかけず、放置しておくだけ!の簡単レシピです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

簡単ローストビーフの作り方

きれいなロゼ色に仕上げるためには、ちょっとしたコツを押さえておけばOK。失敗知らずで作れますよ。

まず牛肉のかたまりは、作る30分ほど前に冷蔵庫から出して、室温に戻しておきましょう。←これ、ポイントね。冷たいと生になっちゃうから。

では、レシピ。

ちょこっと聞いただけで覚えられちゃうくらい簡単。
(3分と20分さえ覚えてればOK!笑)

1.牛肉のかたまりに塩コショウをして、よくすり込む。

2.油を引いたフライパンに肉を入れ、強火ですべての面に焼き色を付ける。

3.お肉をラップで2重に巻いてからジッパー付きの袋に入れる。

4.沸騰したお湯でにお肉を入れて3分茹で、火をとめて20分放置。お湯から出して、冷めるまで放置する。

5.薄く切り分け、お好みのタレ(今回はしょうゆ:みりん:酒=2:1:1におろしにんにくを加えたものを少し煮詰める)を添えて、できあがり。

オーブンで焼くと「焼きすぎた・・」とか「生だった・・」とか、焼き加減が難しいローストビーフですが、先に焼き色を付けて、お湯でじっくり火を通すため、失敗することはありません

難しいのは薄く切ることくらいかな?笑

オーブン無しで作るローストビーフ

お友達もクックパッドで見たらしいのですが、考えた人ってすごい!

簡単で見栄えがしますし、前もって作っておけるので、パーティーメニューにもおすすめです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. 肉は熱いまま?
    少し冷めてからラップを巻くのですか??
    これなら私にもできそう!!

    • モンブラン より:

      うちまるさん
      こんにちは^^

      基本的には焼いてすぐ巻きますが、
      それだとラップが溶けちゃいそうなので、
      ほんの少ししてから巻いてみました♪