ありがとう2017年!

2017年も最後の1日、大晦日になりました。

おかげさまで今年も楽しい1年間でした!

スポンサーリンク
綺麗ママ大

わが家の2017年

今年は次男が初の受験を無事突破して、希望の高校(長男と同じ学校)に入り、自信を付けた1年でした。

長男は小学校から続けてきたサッカー生活が終わり、大学受験に向けて勉強に励んだ1年。今はすぐそこにせまったセンター入試に向けて、クリスマスも年末年始もなく追い込みをかけています。

で、私はお弁当3つ生活のスタート。男子弁当3つなんてどうなることかと思ったけど、やればなんとかなるものね。笑
お弁当についてはこちら

例年通りサッカーの小さなケガはちょこちょこあったものの、2人とも皆勤賞(あ、パパもだ)。家族みんなそろって元気に過ごせていることに感謝しています。

餅つき大会

毎年実家に帰省して、つきたてお餅を食べるのが楽しみなわたし。

ですが、今年はセンター入試が2週間後に迫っているため、帰省はしません。

いいんだけどね。いいんだけどね・・・おもちー!!泣。と思っていたところ、お友達(お茶を一緒にならってる)が「お餅つきするから、おいで!お餅も買わなくていいわよ」といってくれました。

で、「わーいわーい」と昨日お邪魔してきました。

杵と臼でつくのは聞いてたけど、もち米を蒸すところから本格的!

ご主人とお婿さんがせっせとついて・・・

みんなでまるまるしたあとは、「お手入れ」です。

「お手入れ」って知ってました?

私は知らなかったんだけど、よくよくついたお餅を粉ではなくお湯に取り、ちぎってすぐ食べるものなんだそう。

「粉にとって丸めるのは保存用。お手入れはその場で食べるお楽しみよ」だそうで、きな粉やあんこ、大根おろしで楽しむんだとか。

今回は手作りあんこときな粉でいただきました。

めちゃおいしい!!!

臼でつくと、きめ細かさとか粘りとかがまったく違うんですよね。今年は諦めていただけに、ことさらうれしい。

「はい、これはお雑煮用!お手入れも息子ちゃんに持って帰って!がんばれって!!」とたくさんいただきました。

ありがとう♪

今年最後の1日の過ごし方

おせち作り、大掃除(ぷち掃除?笑)でドタバタの大晦日。

ですが、簡単なものしか作らないので、半日ほどで終わる予定。

手分けして紅白歌合戦までにはすべて(お風呂も入る!)終わらせたいと思います。

お菓子も大量に買い込んで、紅白を見ながらまったりするのがわが家の恒例行事。紅白後はジャニーズで年越しです。笑

さ、ゆっくり楽しむためにも今がんばるぞ!

半日でできる!わが家の手作りおせち料理レシピをご紹介!
おせち料理、作りますか? わたしは毎年作るのですが、市販のように手の込んだものではなく、家族の好きなものばかりを詰め込んだ『わが家のおせち料理』 半日ほどで完成の簡単おせちです。 ...

ブログに遊びに来て下さった方々、今年1年本当にありがとうございました。

みなさまもよいお年をお迎えくださいね。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. この家でついた餅が最高にうまい!
    今は餅つき風景殆ど見なくなりました。

    新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。