芋なし!栗だけで作る【贅沢栗きんとん(レシピ付き)】

栗だけを使って『100%栗きんとん』を作りました。

栗きんとんと言うとお正月に食べるイメージかな?

さつま芋と栗の甘露煮を合わせたやつですよね。

でもこれは栗100%!

とってもぜいたくな(でも作るのは簡単な)お菓子ができました。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

栗100%!栗だけで作る栗きんとんのレシピ

贅沢なお菓子だけど、作り方は簡単。

栗を茹でて、つぶして、お砂糖と混ぜるだけです。

普通のお鍋でゆでてももちろんいいのですが、今回は圧力鍋を使ってゆでたので、茹で時間も短くてすみました。

とても簡単なおやつですが、一応レシピを。。。

【作り方】
1.圧力鍋に洗った栗とかぶる位の水を加えて加熱します。
(わが家の鍋だと、高圧で1分でゆであがり)

2.圧力が抜けたら栗を取り出し、皮をむきます。
(半分に切って、スプーンでほじくり出してもOK)

3.マッシャーでつぶし、砂糖(重さの2割くらい)+塩(少々)+固ければ本みりんを加えてマゼマゼ。チン!してさらにマゼマゼ。

味見をして良ければ、ラップで形を整えて完成です。

お芋入りの栗きんとんですと茶巾型に整えますが、何といっても栗100%ですのでね。ちょっと和菓子らしくしてみました。笑

おうちおやつなので・・・

栗だけで作った栗きんとん。

お店の和菓子っぽく上等にきれいに仕上げようと思えば、裏ごしするのがいいかも。

でもおうちおやつなので、私は簡単にテキトーにつぶしました。

なので、中身はこんな感じ。

栗のかたまりが残ってる。。。

あちこち固まりが残ってますが、ホクホクにつぶつぶがあって、これまたおいしいってことで。笑

何といっても栗とお砂糖だけでできる栗きんとん。

よけいなものが入らない、安心して食べられるのも、手作りおやつのいいところですね。

栗の美容・健康効果とは

秋の味覚「栗」

この季節ならではのお楽しみですよね。

ちょっとイメージとは違いますが、実は栗はナッツ類。

ナッツというと脂質が多いですが、栗に脂質は少なく、とても栄養豊富なんですよ。


主成分はデンプンで、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンB1やカリウム、ビタミンC、食物繊維などが含まれています。

さらに亜鉛などのミネラルも豊富

栗を食べると、美髪や美肌効果、疲労回復、風邪予防効果、老化防止効果、便秘解消効果、貧血予防効果などが期待できるってこと。

おいしいし栄養満点な栗。

栗を丸ごとむいてあれこれ作るのは大変ですが、半分に切ってほじくるだけならとっても簡単です。

栗のおいしい季節のお楽しみになりました。

ちょっと手間はかかるけど、▼渋皮煮も大好きです。

【重曹なしで作る栗の渋皮煮(レシピ)】渋皮煮を上手に作るポイントとは
食欲の秋ですね。 芋・栗・南京、いろいろおいしいものがありますが、わたしにとっては大好きな栗の秋! 栗ご飯もいいけれど、昨年からはまって作っているのが『栗の渋皮煮』です。 ...
スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. 100%栗なら美味しいでしょうね。
    食べてみたい(^▽^;)