ジャラハニーとマヌカハニーの違いってなに?TA30+の効果は?

強い抗菌作用・抗酸化作用を持つハチミツ『ジャラハニー』って知っていますか?

健康にいいハチミツと言えば『マヌカハニー』が有名ですが、マヌカハニーの健康・美容効果に匹敵すると言われて今注目を集めているのがジャラハニー。

健康にいいってことで、さっそく試してみました。

今回試してみたのはナチュラルオーケストラの『プレミアムオーガニックジャラハニー』

オーストラリア政府登録認定機関認証、100%オーガニックの生ハチミツです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

ジャラハニーとは

「ジャラ」とは西オーストラリアにしか自生していない、とても貴重な樹木。

このジャラの木の花から採れるハチミツが『ジャラハニー』なのですが、このジャラの木は2年に1度しか花を咲かせません。

樹木そのものも貴重ですし、花もなかなか咲かない。

となると、採れるハチミツの量がとても限られてしまうため、ジャラハニーはとても希少なハチミツなんです。

もともとハチミツには「疲労回復」「エイジングケア」「胃腸の調子を整える」「喉の調子を整える」などいろいろな健康効果があるとされています。

ジャラハニーには、これらのハチミツの健康効果に加えて『強い抗菌活性』と『強い抗酸化作用』があるのが特徴。

あらゆる菌をやっつける!老化の原因である酸化を抑える!!ってことで、ジャラハニーによって得られる効果がこちら↓

●ピロリ菌を抑える

●虫歯や口内炎に効果的

●インフルエンザなどの病原菌を抑える・風邪予防

●喉のイガイガや炎症を抑える

●ニキビケア

●腸内環境を整えて、便秘解消

●紫外線(UV)ケア

●美肌効果・エイジングケア

食品としての栄養価も高く、抗生物質などのようなお薬ではないため、副作用の心配が無いのもうれしいポイントです。

特に私が注目した効果は、風邪やインフルエンザ予防。

受験生がいますので、とにかく健康第一!のために、ジャラハニーを摂るようにしているというわけです。

ジャラハニーとマヌカハニーの違いってなに?

マヌカハニーとはニュージーランドだけに自生しているフトモモ科に属する常緑低い木、マヌカの木から採取されたハチミツです。

マヌカ樹木もニュージーランドにしかない上に、花が咲くのは1年にたった4週間。

場所と期間が限られているため、こちらもまた、とても貴重で高価なハチミツです。

マヌカハニーにも抗菌作用や抗酸化作用があり、ハチミツの効果もあり、健康・美容効果自体はジャラハニーとさほど違いはないようですね。

効果に違いはありませんが、抗菌効果などはジャラハニーの方が強く、マヌカハニーの2倍くらいはあるんだとか。

もう1つ違うのが抗菌活性力を示す数値の表記。

マヌカハニーは「UMF」を使ってあらわされていますが、これはユニーク・マヌカ・ファクターの略で、登録標章のために他のはちみつではこの表記を使うことができません。

ジャラハニーに使われている数値は「TA」で、これはトータル・アクティビティーの略。

UMFもTAも表記は違いますが、分析方法は同じなので、同じ意味合いになっているんだそうですよ。

数値が高い方が、殺菌効果も高いってことね。

どちらも10+以上のものが、殺菌効果がしっかりあるとのことで、選ぶなら10+以上がおすすめです。

味はマヌカハニーの方がクセが強いと思う方が多いようす。

ま、これは好みですが。

プレミアムオーガニックジャラハニーどんな味?

今回ご紹介するジャラハニーは、ナチュラルオーケストラの『プレミアムオーガニックジャラハニー TA30+』

100%オーガニック、熱を一切加えていない生ハチミツです。

抗生物質も不使用 。

TA30+と、抗菌作用もかなりの高レベル。

見た目はキャラメルのような黒糖のような、かなり濃いお色。

とろりとした感じや食感は、普通のハチミツと変わりません。

でも味が違う!!

濃いです。すごく。

「黒糖のような風味」と言われることもあるようですが、ホントそんな感じ。

ふつうのハチミツと比べた場合、「砂糖と黒糖」「牛乳と生クリーム」「緑茶と抹茶」くらいの違いです。←わかる?笑

少々くせはありますが、風味豊かで、私は好きなお味です。

ジャラハニーの効果的な食べ方

ハチミツですので、お好きなように食べてもいいのですが、やはりここは効果的に食べたいもの。

できれば何にも混ぜず、スプーンですくってそのまま食べましょう

口の中に入れたら、すぐに飲みこまず、ゆっくりと溶かすようにしながらのどの奥へとなじませて。

のどや口内のジャラハニーを洗い流さないよう、食べ終わった後もすぐには水を飲んだりしないでくださいね。

もう1点、ジャラハニーを効果的に食べるポイントは朝と夜です。

朝の空腹時に食べることで、胃のピロリ菌をやっつける効果が高まります。

腸内まですんなり届くので、整腸作用も期待できますよ。

夜寝る前に食べると、むし歯予防やのどを守るのにも役立ちます。

歯磨きしてから食べるほうがいいんだとか。これは子どもたちが喜びそう。笑

高いけど価値はアリ!

今年は(今年も)受験生を抱えるわが家。

これから受験シーズンに入りますが、風邪シーズン、インフルエンザシーズンにも入ります・・・

健康管理が何より大事!

息子もですが、私も寝込むわけにはいきません。

1瓶で6000円ほどするジャラハニー。

ハチミツと思えばかなり高価ですが、もうこれはお薬とマルチサプリメントを兼ねたものです。

風邪薬を買っても1000円以上はしますし、もし病院に行ったらそれこそ数千円はかかりますよね?

それを思えば、インフルエンザや風邪予防にもなって、なおかつ美容効果もあるジャラハニーは決して高くないかなと感じています。

普通のハチミツみたいにたっぷり使うわけでもない(1日スプーン1杯でOK)から、長持ちしますし。

朝イチでペロリ。

のどの調子が悪い時にペロリ。

TP30+の効果はさすがでして。夜中に咳が出たり、ちょっとのどが痛い・・・なんてときも、1発で治るので助かっています。

▼詳しくはこちら▼
一日スプーン一杯から始まる、美肌、健康活性。NATURAL ORCHESTRAの「プレミアムオーガニック ジャラハニー」

スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. 特定の樹の花から採取した蜂蜜。
    それだけでも貴重。

    • モンブラン より:

      うちまるさん
      こんにちは^^

      2年に1度しか咲かない花から採れるなんて、
      とても貴重なハチミツですよね。