強力パイプクリーナー【ピーピースルーF】排水管の詰まり・ニオイはこれで解消!

キッチンのパイプをお掃除しました。

使ったのはこちら、パイプ洗浄剤『ピーピースルーF』です。

ピーピースルーFは業務用の排水管洗浄剤。

強力な洗浄力が特徴で、配管詰まり洗浄剤のベストセラーの家庭版です。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

プロが認めた強力パイプクリーナー

『ピーピースルーF』は、強力な発泡と発熱作用で、排水管内のヨゴレを取り除き、清潔に保つ衛生的な排水管洗浄剤です。

パイプクリーナーにもいろいろありますが、ピーピースルーは「プロが認めた業務用のパイプ洗浄剤

プロが使うくらいですからね。

効果も強力ですよ。

ピーピースルーFの効果は?

台所・お風呂・洗面所などのパイプの汚れやつまりの原因は、食べカスや髪の毛などの有機物、そして油脂やスライムなどのような場合がほとんど。

ピーピースルーFはこれらの汚れを、化学反応の力によってきれいにしてくれる効果があります。

4つのチカラでパイプ詰まりやニオイを解消!

発熱のチカラ:ヨゴレを軟らかくして流れやすくし溶解促進
アルカリのチカラ:油脂やタンパクヨゴレを化学の力で溶解
酸素のチカラ:こびりつくヨゴレを剥離
アワのチカラ:ヨゴレを側面からはがして押し流す

溶かして押し流す!!

パイプスッキリ!ってわけね。

液性はアルカリ性で、原材料・成分は「ケイ酸アルカリ塩、KOH、NaOH、過炭酸塩、界面活性剤」です。

ピーピースルーFの効果的な使い方

容器にも使い方が詳しく書いてありますが、簡単に言えばピーピースルーFをふりかけて、お湯を流してしばらく置くだけ。

放置しておけばOKってこと。

1回に使う分量は150gほど。

ピーピースルーFは粉末状なので普通のキッチンスケールを使いましたが、量ってるときあまり顔を近づけると危険です。

むせます・・・

マスクをするか、手をうーんと伸ばして量ってくださいね。

(慣れればいちいち量らなくても大丈夫だと思いますが)

では、パイプをきれいにしていきますね。

まず、150gのピーピースルーFを排水口にまきます。

それから40~50度のお湯を500~600mlほどそっと注ぎましょう。

ピーピースルーFを効果的に使うポイントはお湯です。

水を使うときれいに溶けず、きちんと効果を発揮できません。

熱湯だと危険なので、50~60度のお湯を使ってくださいね。

お湯に当たるとすぐにシュワシュワシュワー!!と細かい泡が立ってきました。

結構もこもことふくれてきますよ。

ここに泡があっても仕方ないので(笑)、お湯で全部パイプの中に入れてくださいね。

足りなければお湯を足して。

この状態で1時間~1晩ほど置いてから、バケツ1~2杯の水を勢いよく流せば終了です。

汚れを押し流すわけですから、バケツでもいいし、大きめのお鍋に水を用意してからでもいいし、最後の水はざざーっとなるべく大量に流してください。

はい。パイプ掃除終了!

えっと・・・

見た目にはなにも変化がありませんが。笑

きっと中はきれいになっているはずです。

ピーピースルーFを定期的に使用することで、詰まりはもちろん、ニオイ予防にもなります。

詰まりがなくなると、運気的にもいいんだとか。

ま、なんでも詰まってるよりすっきり流れてる方がいいですからね。笑

あちこちピーピースルーF!!できれいを保ちたいと思います。

大掃除にも大活躍!

by カエレバ

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. これではないけど、お湯を入れあわ立つ洗剤
    もっています。
    特に油汚れに強いですね。

    • モンブラン より:

      うちまるさん
      こんにちは^^

      パイプの中って見えないだけにどうなってるのか不安。。。

      プロも使う業務用なら効果も確かなはず!
      定期的にお掃除したいですね。