お弁当がトイストーリー!?高校生男子弁当の悩み。。。

9月になりました。

今日から2学期が始まるご家庭も多いのではないでしょうか。

息子たちの学校は8月半ばからすでに始まっていて、私のお弁当作りも再開しています。

大好きなとろり味玉入り。

長男には坊ちゃん団子も入ってます。笑

暑いせいか、動いていないからか、勉強のストレスか。

もともと食も細いのですが、まぁ、食べない長男。

お弁当も残してくることが多く、困ります・・・

そのケンカ、買った!!

毎日早起きしてせっせとお弁当作り。

メインは豚の照り焼き。次男の好きな人参しりしり入り。

だけどね。

「食べれんかったけー」と残してくる長男。

なんだと!?

愛情たっぷりのママ弁当を残しただと!?そのケンカ買うぞ!!

と、繰り返してる毎日です。笑

お弁当箱が大きいんだよ。小さいのにしようよ、と言っても

「それはいけん。プライドが許さん」

なんのこっちゃ。

お弁当がトイストーリー?

「ふわーっと詰めてや」

「ふわーっとな、ふわーっと」

お弁当箱は変えず、中身を減らしてくれとのことで、ふわーっと詰めてやりました!

メインは中華風から揚げ。

お?

見た目はそんなに分からないね。

「全部食べたでー!」

さすがに完食で帰ってきましたよ。

ふわーっと詰めてたでしょ。ふふふふふ

「おう。」

「でもな、弁当開けたら、おかずがトイストーリーじゃったけー!!」

おかずがトイストーリー??

おかずがおもちゃ箱。

おかずがおもちゃのチャチャチャ!?

わかる・・・わかるけど、分かりたくない感じ。笑

「原型とどめてねーけー!開けてびっくりじゃわー!わははー」

きゃー!!やめてー!!!

メインは豚肉を塩こうじに漬けて焼いたもの。

でも食べてもらった方がいいからね。

連日トイストーリー弁当が続いています。

できるだけおとなしく、そーっと持って行ってくれ。。。

お弁当のおかずレシピ

ま、毎回同じようなお弁当ですが。

今回のお弁当のおかずレシピです。

▼とろり味玉のレシピ

最高の半熟ゆで卵の作り方【とろり卵と照り焼きチキンのサンドイッチ(レシピ付き)】
たまご大好き少年の長男。 「最高の半熟ゆで卵作るけ!」とタイマー片手にあれこれ試行錯誤を繰り返し、ようやく納得のとろり卵ができあがりました。 とろり卵の作り方はゆで時間がポイント。 まず...

とろり卵を1晩めんつゆに漬けておいたものが「とろり味玉」

数日は持つので、2回分くらい作っておくと、朝が楽ちん。

おやつや夜食にもなるし。わたしは8個くらいまとめて作ることが多いです。

▼中華風から揚げのレシピ

【鶏の中華風から揚げ(レシピ)】おいしさのポイント
食べ盛りの息子たちに大人気の『中華風から揚げ』です。 今まで適当に味付けしていたから揚げですが、やっぱりちゃんと作るとおいしいですね。 (途中で味見ができないから、毎回味が違ってたの^...

しっかりした味付けなので、お弁当にもぴったり。

次男は「マヨネーズたっぷりかけてな!!」がお気に入りです。

▼豚肉の塩こうじ焼きのレシピ

6時間で完成!【ヨーグルティアで塩麹】レシピ
ヨーグルトや甘酒、塩麹、発芽玄米作りに大活躍のヨーグルティア。 今回はヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」を使った『塩麹』のご紹介です。 ⇒TANICA ヨーグルティア スタートセット(ブ...

前の晩に豚肉(薄切り)に塩こうじをもみ込んでおき、朝焼きました。

塩こうじでうまみアップ!

まさに魔法の調味料です。

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



コメント

  1. お弁当。
    いい響きですね!!
    私はお弁当の期間が短くて。。。

  2. YUKO より:

    こんばんは☆
    モンブランさんの愛情が感じられるお弁当ですね!
    ひとつひとつじっくり眺めて参考にさせてもらいました^^

    うちは下の娘のお弁当が今日から始まり、(一学期は午前保育でした)
    ちっちゃなお弁当に食べられるものを食べやすいように入れるのに四苦八苦…^^;

    彩りや栄養バランスの良いこんな素敵なお弁当にあこがれますが、
    なかなか道のりが長そうです^^;

    • モンブラン より:

      YUKOさん
      こんにちは^^

      毎日のお弁当。
      同じようなものばかりになっちゃうのが悩みのタネです^^;
      で、残されるとはらたつわー!笑

      娘さんのお弁当、かわいいんだろうなぁ♪
      小さいと簡単そうだけど、バランスとか難しいんですよね。

      毎朝のお弁当作り、お互いがんばりましょうね~!!