愛媛(今治)観光へ♪国民休暇村でお泊り

家族旅行で愛媛に行ってきました。

オーシャンビューで、お部屋から見える景色はこんな感じ。

お天気もよく、楽しい3日間でした。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

家族(?)旅行

家族旅行といっても、私の実家の家族旅行で、わが家からの参加は次男とわたしのみ。

受験生の長男は行けないため、主人も一緒におする番をしてくれました。

両親、妹たち家族の総勢10名での旅行です。

行先は愛媛の国民休暇村。

目の前は海という、子どもたちには最高のロケーションでしたよ。

お料理は朝も晩もバイキングでしたが、種類もすごく豊富だし、どれもおいしい!

大好きなお刺身もあってウキウキ。

量もボリュームも自由にできるバイキング。

年齢も性別もバラバラの、大勢での旅行にはいいですね。

次男は唐揚げ、甥っ子はカレーを山盛り食べてたし。笑

初!ウミホタルみてきました

夜にはウミホタルを見に行くツアーに参加。

「夜光虫と何が違うんだ??」と思いつつの参加でしたが、詳しく説明してくれ、ウミホタルのことがよくわかりました。

ウミホタルとは?
ウミホタル科 ウミホタル属に属する甲殻類。全身を透明な2枚の背甲で楕円球状に覆っており、米粒のような姿をしています。夜行性で砂地の海底に生息しており、基本的には人目に触れない生物ですが、鮮やかな青色の発光信号を使うことからその存在が知られています。なぜ発光するかというと、上唇腺という部分にある光の元(基質ウミホタルルシフェリンと酵素ウミホタルルシフェラーゼ)を海の中に放出。で、これが水の中にある酸素と反応して青い光がでます。

酸素と反応してるのね。ふむふむ。

生息の条件としては、1.波の穏やかな内湾、2.淡水の流入が少ないところ、3.海底が砂地 の3つの条件が当てはまるところなんだそう。

昼間は見つけられないそうなので、もしかしたら今まで触っていたかもしれないなーと思いながら、見に行ってきました。

で、これがウミホタル。

分からないでしょ?

このツブツブ、砂にしか見えないでしょ?

(大きい塊は、エサのいりこ)

ですが、ライトを消すと・・・

こうなります。

おもしろーい!

姪っ子、甥っ子、大はしゃぎ。もちろん次男も私たちも。

真っ暗な中に青い光がぶわーっと。なかなか楽しい体験でした。

男女の違い??

しっかり遊んで、しっかり食べた3日間でした。

とにかくずっと、時間があれば海で遊んだ子どもたち。

海までは車じゃないと行けなかったため、朝から水着着て待ってる男連中。

水着でうろうろ。じっと待つことなんてできないからね。廊下で腕相撲とかしちゃうし・・・

わが家ではパパや長男に勝てない次男も、甥っ子になら勝てる!

対する姪っ子たちはこんな感じ。

女の子はやっぱりかわいいねぇ。

浴衣をきちんと着て。

はぁ・・・女の子、かわいい♪♪

対する男連中。

「ひゃっほーい!!」

ま、こんなもんだろ。笑

「・・・はぁ・・・」
「おんぶしてって言われてな。でな、遅い!もっと走って!!って・・・」
「それも順番にな。なかなかハードじゃったわ・・・」

長男がいない分、すべて次男に回ってくる。

「抱っこして!」「おんぶして!!」で、ヨレヨレの次男でした。笑

みんな楽しみました

お昼は外で。

量が多いことで有名なお蕎麦屋さんだそうで、部屋でうだうだ寝ていた私は食べきれませんでしたが、海でしっかり遊んでいた子供たちはモリモリと食べていました。

お買い物も楽しみましたよ。

タオル美術館とか、

桜井漆器とか。

どちらも行きたかったところなので、私は大はしゃぎ。

妹たちも一緒に大はしゃぎ。笑

絵付けを見て、「すげー!めちゃ何回もぬってるねんでー!!」と報告してくれる甥っ子。

熱い視線にも動じず、黙々と作業を続ける職人さん、さすがだわぁ。

しゃもじやらお椀やら、お箸やらスプーンやら小鉢やら。

タオルも含めて大荷物!

みんな大満足のお買い物ができました。

長男とパパのいない2泊3日。

次男にも手がかからないため、ママは、ほぼほぼお部屋でぼーっ。

食っちゃ寝。甲子園見て、世界陸上見て、温泉入ってまた食べる。
妹たちと飲む、しゃべる。マッサージ受ける。朝ヨガする。笑

とても優雅な時間を過ごさせてもらいました。

長男とパパはどうしてたかな?

「2人でBBQしたけー!」
「ウナギも食べたけー!」
「でも、だんだんご飯がショボくなって、最後は納豆ご飯じゃったけー!!」

だそう。笑

みんな、いろいろありがとう。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. 愛媛県今治市
    殆どは通過で何度か通りましたが、
    地元はとても砂浜綺麗ですね。