変わりそうめん【ナスたっぷりスタミナ素麵】夏バテ予防の簡単レシピ

七夕には素麺を食べるんだとか?

七夕じゃなくても、夏といえばやっぱりそうめん!

夏休みのお昼ご飯や、暑い日にはつい素麺に手が伸びます。笑

でもずっと食べてると飽きてきちゃった・・・なんてこともありますよね。

普通のそうめんに飽きちゃったときおススメな『ナスのスタミナそうめん』のご紹介です。

たっぷりのナスと豚肉入りで夏バテも吹っ飛ぶ!

しっかりした味で、満足度も高いお素麵です。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

ナスたっぷり!スタミナ素麺のレシピ

【材料】
素麺    200~300gくらい
なす    3本
豚肉    100g
にんにく   1片
塩    小さじ1
しょうゆ    大さじ1.5

【作り方】
1.ナスは斜め薄切りにしてから細切り、豚肉も細かく切ります。

2.フライパンにサラダ油(大さじ1~2)を熱して、にんにくと豚肉を炒めます。

3.肉の色が変わったらナスを入れて、水分がなくなるくらいまでよーく炒めます。
(焦げそうなときはフタをしてくださいね)

4.ナスがしんなりしてしっかり炒められたら、塩としょうゆで味を整えます。

5.素麺を茹でて洗い、しっかりと水気を切ります。

6.素麺を器に盛り、4を乗せたらできあがり。

お好みでお酢をかけると、さっぱりしておいしいですよ。

おいしさのポイント

ナスと豚肉を炒めるだけの簡単レシピですが、おいしくなるポイントが2点あります。

まず、ナスを細切りにすること。

ちょっと手間だけど、そうめんと絡むくらい細く切りましょう。

ズルズルっと一緒に口に入るので、おいしさアップですよ。

もう1点もナスですが・・・笑

とにかくナスをしっかり炒めるのがポイント。

ナスなのか、何なのかよくわからなくなるくらい、かさが減ってしんなりするまでよく炒めてくださいね。

普通に炒めてると焦げ付きそうになるので、フタをして蒸し焼きっぽくしてから、最後に水分を飛ばす感じで炒めるのがいいかなと思います。

塩としょう油でしっかりめの味がついたナスが、つゆ代わりの変わりそうめん。

ビタミンBたっぷりの豚肉も入っているので、夏バテ予防にも効果的です。

このままではあまり喜ばない子供たちですが、普通のめんつゆの中にナスを入れると「うめぇ!」

どんぶり風だけでなく、そうめんの具にしちゃうのもアリってことね。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. これは夏バテで落ちた食欲にとても良さそう。
    作ってみよう!!