おうちでできる小さなご褒美【セプトボーテ】アロマの香りのリラックス効果

1日頑張った自分に小さなご褒美を。。。

そんな気分で使っている『セプトボーテ(アロマエッセンスシャンプー・アロマエッセンストリートメント)』のご紹介です。

7つの天然エッセンシャルオイルブレンド配合で、「頑張るための小さなご褒美」をコンセプトにしたヘアケアシリーズ。

脳科学研究から生まれた香りのシリーズで、心から癒されています。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

香りの効果とは?

わたしたちには5感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)があります。

その中でも嗅覚(香り)というのは、嗅いだ時にダイレクトに脳に届く信号です。

嗅覚以外の4つの情報は視床下部などを通って(いろんなフィルターにかかって)大脳に届きますが、嗅覚だけはいきなり大脳に届くんだそうで。

フィルターにかかりますと、「これはいらない」とか「これは重要」と判断されて、要らない情報は捨てられて脳に届くわけですが、香りだけはそのままの情報が脳に到達。

反射のようなもので、脳に直接刺激が行くため、香りにはカラダや感情に影響を与えることができると言われています。

香りの効果としてよく言われるのが薔薇。

薔薇の香りには女性ホルモンのバランスを整えたり、生理不順に効果があるとされています。

これも香りが脳に刺激を与えたことによるもの。

自分で「ホルモンバランス整えよう!」とか思ってませんものね?

「バラだなー♪」とか思う以前に、香りの刺激で体が反応しているわけです。

食欲を抑えるグレープフルーツの香りとか、リラックス効果のあるラベンダーやオレンジとか。アロマテラピーはその効果によるもの。

ただし、これは合成の香りではダメなんだとか。天然の香りじゃないと効果がないとされています。

・リラックスできる。
・元気になる。
・気持ちの切り替えができる

天然の香りでいろいろな効果が期待できるというわけです。

自分に小さなご褒美をあげよう

家事・育児・仕事などなど、忙しい毎日を送る人のために、「頑張るための小さなご褒美」をあげよう!と作られたのがセプトボーテ。

7つの美という意味で、「ラベンダー・オレンジ・ローズマリー・セージ・ローレル・ゼラニウム・ペパーミント」の7種の天然エッセンシャルオイルを配合したシリーズ。

アロマの香りで癒される、元気になれる・・・そんなシリーズなんですよ。

どんなに忙しくても、癒される瞬間、気持ちいい!と思える瞬間があれば頑張れるもの。

毎日の終わりにちょっとしたご褒美が待っていれば、忙しくても踏ん張れるかな。

セプトボーテにはいろいろなシリーズがありますが、今回は毎日必ず使うヘアケア(シャンプーとトリートメント)で試してみることにしました。

リチャージでリフレッシュ!

リラックスかリチャージかで迷ったのですが、「元気になろうぜ!」ってことでリチャージを選びました。

息子たちはご飯前にお風呂に入って、夜勉強のパターンが多いので、リフレッシュして頑張れるためにもね。

セプトボーテ アロマエッセンスシャンプー(リチャージの香り)
香りと泡でやさしく洗う、ふんわりサラサラ仕上げのノンシリコンシャンプーです。

ふんわりとしたやさしい泡立ち。

もうね、手に出した瞬間に「わー!!!」ってくらいいい香りがします。

柑橘系が強いかな?
甘ったるくはなく、甘さの中にも爽やかな感じのする香りです。

洗っている間中、頭の中はお花畑・・・笑

「すげーがん!」
「めっちゃええニオイじゃがん!!」
「オレ、めっちゃ好きじゃわー!ぜってー、オレも使うけ!!」

高校生男子(特に次男)もお気に入り。

すっきり!サラッとした洗い上がり

素肌ならぬ、素髪に戻れたような、そんな感じの洗い上がりです。

お次はトリートメント。

セプトボーテ アロマエッセンストリートメント (リチャージの香り)

やわらか触感、ふんわりさらさら仕上げのトリートメントです。

シャンプーよりも香りが強いかな?
再びお花畑ですよ。笑

こちらはシリコン入りなので、毛先を中心につけて。

傷んだ髪も、サラッとした感触に仕上がりました。

小さなご褒美楽しんでます

毎日使うヘアケアで、髪も心もそして体もリラックス。。。

息子たちもニコニコ顔でお風呂から上がってくるので、女性だけでなく、男性にも楽しんでいただける香りだと思います。

勉強に部活に、そしてお仕事に。
いろいろストレスも多い毎日ですが、小さなご褒美で頑張ろうね。

シャンプーとトリートメントだけだと、1日香りが楽しめる、なんてことは残念ながらありません。
消えちゃう・・・

ボディバターやハンドクリームもあるようなので、そちらも試してみたくなりました。

詳しくはこちら・・・セプトボーテ(アロマエッセンスシャンプー・アロマエッセンストリートメント)

スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. 昨夜、帰宅しました。
    五泊六日の出張。
    きつかったです。