インナーマッスルを鍛える!バランスボールの使い方

特別なほとんど運動をしていないわたしですが、運動不足解消&ウエストシェイプのためにパソコンをするときは『バランスボール』に座っています。

使わないと、年々衰える筋肉。

激しい運動は苦手なので、座るだけでOK!の楽チンさに惹かれて続けています。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

バランスボールとは

ボールの上に座るだけでインナーマッスルが鍛えられるバランスボール。

体のゆがみもとれるので、お腹周りをはじめ「すっきりした体」になれるんだそう。

もともと体に障害を負った方が、リハビリで使う目的で開発されたものなのですが、バランス感覚やインナーマッスルを鍛えるのに効果的とのことで、アスリートの方やフィットネスで使われるようになりました。

バランスボールの良いところは、自由に運動強度を変えられるため、初心者からプロスポーツ選手までどんな人でも行うことができること

ダイエットにも筋トレにもリハビリにも効果的。

さらに場所を問わずできるので、現在では一般家庭にも広がるようになったというわけなんですね。

バランスボールを準備しよう

私が使っているのは、直径65センチのもの。

ポンプ付きです。

【セット内容】
・バランスボール
・ポンプ
・説明書

ボール自体はこのくらいの大きさです。
結構小さいでしょ。

ふくらませるのは、付属のポンプを使いましょう。

ボールに刺さっているピンを抜いて。。。
(このピン、結構固いので、スプーンか何かを使って抜いたほうがいいと思います)

ホースをポンプの青いほうにつなげれば、準備OK!

あとはひたすら足でシュコシュコ

ぐんぐん膨らむバランスボール。おもしろい。

かなりしっかりした生地です。
しわが無くなり、「よし、膨らんだ!」と思っても、実はまだまだ足りていません。

サイズをきちんと確認するために、壁に高さ65センチの印をつけてボールを合わせてみてくださいね。

あと一歩!ってとこですが、最初はなかなか空気が入りにくいのと、初心者は柔らかめのほうがやりやすいとのことで、はじめは60センチくらいで終了するのがおすすめ。
(そのうち伸びてきます)

これでも結構パンパンですよ。

バランスボールの使い方

まずは基本の座ることから。

骨盤をしっかり立てて座り、ひざが直角になるようにします。
(高さは空気で調節してくださいね)


(撮影協力:次男)

ユラユラするせいか、座ってるだけでも疲れます。

どこかが痛い!とかキツイ!!ってことじゃないんだけどね。どっかが疲れるの。

きっとこれがインナーマッスル!!おお、効いてる!笑

慣れてくると両足上げてみたり。

これは結構キツイよー。

足を上げるのはできなくても大丈夫。

あまり無理はしなくても、椅子代わりに座って、ユラユラしているだけでもインナーマッスル(体幹トレーニング)に効果的です。

私も最初は全然上げられなかったのですが、ユラユラ・・・たまによいしょ!って感じで使っていると、だんだんと足上げもできるようになってきました。

「余裕で座れる」とか「もっとちゃんとトレーニングしたい」という方は、説明書にトレーニング方法がありますので参考にしてみてくださいね。

バランスボールで期待できる効果とは?

バランスボールの主な効果はこの2つ。

*ゆがみ解消で姿勢がよくなる
*基礎代謝アップでダイエット(脂肪燃焼)

不安定なボールの上で座るので、いつもと違う筋肉(インナーマッスル)が鍛えられ、ゆがみが取れて姿勢がよくなります

姿勢がよくなると、深い呼吸ができるようになって基礎代謝が上がり、やせやすい体になる効果もあるんだそうで。

また、インナーマッスルには胃や腸などの内臓を正しい位置に保つ力があるため、ここが弱いと、内臓が全体的に下がり、ぽっこりしたお腹になってしまいます。

さほど太ってるわけでもないのに下腹部がぽこんと出てる方は、インナーマッスルが弱いのかもしれません。

インナーマッスルを鍛えると内臓が正しい位置に戻り、すっきりしたお腹になりますよ。

わたしも、腹筋弱いし、胃下垂だし、便秘体質だし、体つきに比べると気になるぽっこりお腹。

「体重が減った、減らない」の口コミもありますが、とりあえず体重を減らすのはどうでもよくって、ポッコリお腹を何とかしようと思って使っています。

パソコンを使うときはバランスボール!

ゆらゆら楽しみながら、鍛えてる感なく体内部を鍛えられるのがお気に入りです。

by カエレバ

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. 最近はホームセンターにも売っているので
    気になってました。
    インナーマッスルも鍛えるのならいいですね。

    • モンブラン より:

      うちまるさん
      こんにちは^^

      椅子をバランスボールに変えるだけ。
      特別な時間を作らなくてもいいので、助かっています♪