フライパン1つでできる!ご飯がすすむ簡単おかず【鶏肉とじゃが芋の味噌バター煮】レシピ

こっくり味でご飯がすすむおかず。
子供たちに大好評だった『鶏肉とじゃが芋の味噌バター煮』のご紹介です。

味噌味はいまいち好みではない長男も、これなら大喜び。

焼いてからそのまま煮るだけ。
フライパン1つでできる簡単おかずです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

味噌バター煮のレシピ

【作り方】
1.鶏モモ肉(2枚)は大きめの一口大、じゃが芋(2~4こ)は皮をむいて一口大に切り、水にさらしておきます。

2.鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を皮目から入れて焼き、両面こんがりと焼きます。水気を切った芋を加えて炒めます。

3.だし汁(140cc)+酒+みりん+砂糖(各大さじ2)+しょう油(小さじ2)を加え、ふたをして弱めの中火で10分ほど蒸し煮にします。

4.煮汁が半分くらいになったら味噌(大さじ2)を溶き入れ、強火にして煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めます。

5.仕上げにバター(大さじ2)を加えて混ぜ、ネギを散らしてできあがり。

甘辛い味噌味のタレが、お肉にもお芋にも絡んで。
こってりした鶏肉とほっくりねっとりしたじゃが芋。。。おいしい~!!

ご飯が進む進む。笑

「うめぇ!」
「芋もうめぇな!」

しっかりしたお味のおかげで、お芋までパクパク食べてくれます。

調味料はほとんど(しょうゆ以外)大さじ2の同量です。

鶏肉1枚につき大さじ1(しょうゆは小さじ1)と覚えておけば、増えても減っても加減できて便利ですよ。
(だし汁はテキトーでも大丈夫)

冷めてもおいしいから、お弁当にもぴったり。
わが家では倍量で作り、お弁当にも入れています。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. これは美味しそう!
    決め手はだし汁に調味料を加えて煮ること。
    試したいなぁ~