長崎名物【トルコライス(レシピ)】ボリューム満点!大人のお子さまランチ

長崎の名物「トルコライス」ってご存知ですか?

長崎ではカステラ・ちゃんぽんと並ぶくらい有名なご当地グルメなんだそうで、お店でもよく見かけます。

そんな長崎名物のトルコライスをわが家風にアレンジして作ってみました。

私も結婚してから初めて知ったのですが、ようするに大人版のお子さまランチ。笑

どっさりワンプレートのトルコライスは、食べ盛りの息子たちも大好きなボリュームメニューです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

トルコライスってなに?

最初「トルコライス」と聞いたときはトルコの名物料理だと思っていました。

が、全然違う。

トルコライスとは長崎市を中心としたご当地グルメで、一皿に多種のおかずが盛りつけられた洋風料理のこと。

お店によって種類もいろいろありますが、最も一般的なのはピラフ(カレー味)、ナポリタンスパゲティ、豚カツ(デミグラスソースをかける)という組み合わせです。

トルコといっても、あの「トルコ」とはなんの関係もないようですね。

なんでトルコライスっていうのかは諸説あるようですが、「カレー」「トンカツ」「スパゲティ」という料理がある国の位置から、それらの中間にある「トルコ」になったという説もあるんだそう。

ま、謎ってことです。笑

トルコライスメニューもいろいろですが、お肉・ご飯・パスタの組み合わせは絶対!

あとは、カレーがかかったり、デミグラスソースがかかったり、サラダがついたりと、とにかく好きなものをなんでもワンプレートに乗せちゃえばOK!の『大人のお子さまランチ』といったお料理です。

トルコライスわが家風の作り方

では作り方をご紹介しますね。

お肉の種類もお好みでいいのですが、今回はオーソドックスな豚カツにしました。

長男の大好きなエビフライもプラスして。

もちろん、チキンカツでも牛カツでも魚フライでもOK。

カツじゃなくても、ハンバーグやステーキなんかもアリです。

▼卵を使わないフライ衣のレシピはこちら▼

卵無しフライ衣で手間なし簡単!【サクサクチキンカツ】レシピ
とんかつやチキンカツ、またフライなど、どうやって作っていますか? フライの衣は普通なら「粉→卵→パン粉」の順につけますよね。 ですが、わが家のフライ衣は卵を使いません。 手間...

合わせるのはスパゲティーナポリタンとガーリックご飯、フライドポテトにしてみました。

最後にハヤシライス(市販の)をかけて完成です。
(カレーが余ってたらそれをかけても)

ボリューム満点!!!

「おー!!トルコライスじゃがーん!!」
「こういうガッツリのってええよなー!」

「部活終わって帰ってきて、鍋とかやったらテンション下がるもん」
「ガシガシガシー!って食べてぇもんな」

お子さまランチにテンション上がりまくりの息子たち。

作るのはちょっと種類が多くて大変なのですが、そのあたりは市販品も上手に利用して・・・
盛り付けはワンプレートで済むから、後片付けも簡単だし、何といっても喜ぶし。

カツ以外にも、ハンバーグやカレーでも作ってみようかなと思っています。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. Mck@au より:

    こんにちは^^

    すっごく美味しそう!!
    ボリューム満点♪
    ワンプレート大好きよ^^
    うちもよくやる〜
    片付けも少なくて済むし、主婦には嬉しいね^^

    ってことで、またもや週末・・・。
    良い週末を過ごしてね♪

    • モンブラン より:

      Mck@auさん
      こんにちは^^

      すごいボリュームでしょ。笑
      がっつり食べれるのがうれしいようです。
      さすが運動部男子!
      作るのは少々大変ですが(数が多い)、
      後片付けが楽チンなのは助かります♪

      あっという間に金曜日。笑
      テスト期間中のため、お勉強三昧になるはず(!?)のわが家です。

      素敵な週末をお過ごしくださいね~^^