次男15歳のお誕生日!おいしいケーキ作りのコツ(レシピ付き)

私立受験が目前に迫り、ドキドキの次男。。。
そんな次男も15歳になりました。

「いつものケーキな!」

ってことで、いつものバースデーケーキです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

いつものケーキのレシピ

クリスマスにも作ったロールケーキも好きな次男。
こちらも「いつもの」

ブッシュドノエルにもおすすめ!短時間でできる【ロールケーキ】レシピ
泡立て5分で完成! 簡単でおいしい、わが家の定番『ロールケーキ』のご紹介です。 もうすぐ12月。 ブッシュドノエルにもおすすめです。

「いつものケーキ」が2種類あるので「丸い方のケーキな!」というリクエストでした。
(ロールケーキも丸いと思うんだけど、そっちは「細長いケーキ」らしい。笑)

【いつものケーキの作り方】

1.全卵(3こ)+砂糖(90g)を泡だて器で泡立てます。
私の泡だて器では8分くらい。リボン状に生地が垂れるくらいまで泡立てましょう。

2.薄力粉(90g)をふるいながら加え、さっくりと混ぜます。

3.バター(大さじ1)+牛乳(大さじ1)をチンして溶かし、生地を少し加えて混ぜます。
それをボウルに加えて、切るように手早く混ぜ合わせます。

4.オーブンシートを敷いた型に流しいれ、170度に予熱したオーブンで25分ほど焼けばできあがり。

クリームは板チョコで作るチョコレートクリーム。
生クリーム嫌いの長男もこれなら食べられます。

生クリーム嫌いも食べられます!砂糖いらず計量無しのチョコクリームレシピ
先日ご紹介した次男の誕生日ケーキ。 長男が生クリーム苦手なため、ケーキといえばいつもこのチョコクリームのケーキが登場します。 チョコクリームといっても特別な材料は必要なし! ...

スポンジケーキを上手に作るコツ

泡立ては泡だて器で。
あとは混ぜて焼けばOKと、簡単なスポンジケーキですが、おいしく作るために気を付けているちょっとしたコツをご紹介しますね。

●水気・油気に注意する
泡立てるとき、水気や油気があるときれいに泡立ちません。
ボウルや泡だて器はお湯で洗ってしっかり水気をふき取ること

さらに冷蔵庫から出した卵にも注意!
しばらく置いておくと水気がつきますよね?これもキッチンペーパーなどできれいに拭いてから割りましょう。

●湯せんにかけて泡立てる
卵と砂糖を泡立てるとき、湯せんで温めながら泡立てるのがポイント

この時も蒸気(水気)が入らないように注意!
泡立てボウルより一回り小さいボウルにお湯を入れて湯せんすると安心です。

人肌まで温まったら、湯せんを外して泡立ててくださいね。
(私の場合、湯せんで5分+外して3分くらいです)

●溶かしバターは熱く
バターと牛乳を生地に混ぜ込むとき、冷めているときれいに混ざりません。
私はレンジでチンして溶かしたあと、オーブンを予熱している間、オーブンレンジの上に置いています。
オーブンが熱くなるから冷めにくいの。

また、そのまま生地に加えると混ざるのに時間がかかってしまうため、少し生地を加えて(濃度をそろえる)から混ぜ込みましょう

●つやが出るまで混ぜる
粉と溶かしバターを加えたら、練らないように手早く混ぜるのですが、混ぜ方が足りないときめ細かいスポンジになりません。

底からすくい上げるようにして混ぜていると、生地がツヤっとしてくる瞬間があります。
ツヤっと、テカっと・・・ピカッと??

口で言うのも難しいのですが。。。

混ぜすぎも注意ですが、混ぜなさすぎにも気を付けてくださいね。

●少し高い温度で予熱する
パンやケーキは焼くときに生地の中の空気が膨張することで膨らみます。
特に最初の立ち上がりがふくらみの重要ポイントになります。

つまり、最初の温度が大切。

予熱をした後、生地を入れるときにオーブンを開けますよね?
このときに中の温度が下がってしまうため、私は10度くらい上げて(つまりこの場合は180度で)予熱をしています

生地を入れた後に170度に下げておくと、最初から最後まで170度で焼けますよ。

お誕生日パーティーメニュー

ケーキと同様、こちらも昨年と同じです。

「カルボナーラとかぼちゃスープな!」
「サラダとか、野菜は別にいらんでー」
「野菜の代わりに果物がええな!どうせ一緒じゃろ??」

何が一緒なのかよくわかりませんが(笑)、リクエスト通り野菜無しのメニューになりました。

カルボナーラ、好きだねぇ。

「りんご・みかん・生のパイナップル・キウイ以外で!」ってことで、ほぼ缶詰のフルーツ。
だってこの時期、あんまりないんだもーん。

小さく切って、少量のはちみつで和えたフルーツサラダです。

緑(キウイ)が入れば綺麗なのになぁ・・・

ケーキもですが、フルーツポンチもお待ちかね。
これは長男も大好きなので、「いっぱい作ってな!」

ほぼフルーツサラダと一緒。笑
ナタデココが入ったくらいかしら。サイダーにラムネを加えて、サイダー噴水にして作ります。

パスタとスープのみ。
「メインは無いん??」って感じの少し物足りない食卓だったので、ケーキもフルーツポンチもたくさん食べました。

祝・15歳!!

わが家の末っ子、次男。
小さいなぁ~、幼いなぁ~と思っていた次男から「ママ・・・ちいせぇな」と言われるようになってしまいました。チッ!!

そんな次男も受験生。
明日に私立高校受験を控えて、ドキドキしています。

「もうこうなったら体調管理じゃけ!」
「当日に合わせて早く起きとかんとな!」
「しっかり寝とかんとな!!!」

「じゃ、おやすみー!」

え?まだ8時台よ??

「え?あいつ、もう寝たん!?」 これには長男もびっくり。

ま、今までしっかりやってるからね。
最後は体力勝負ってことで。。。頑張ってね!

次男が寝た後は、祝・次男の親15周年の大人タイム。

キラキラテープはパーティーの余韻。笑
あと数年すれば、大人タイムもにぎやかになるのかな。

それもまた楽しみです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. Mck@au より:

    こんにちは^^

    15歳のお誕生日おめでとう!!!
    しかし、お子たちの成長は早いね〜^^;

    受験も控えているとのこと、インフルも流行っているようだから体調整えて頑張ってほしいわぁ^^
    ファイト!!!

    • モンブラン より:

      Mck@auさん
      ありがとうございます^^

      あっという間に大きくなったなぁと、
      やれやれやっとだ・・・ってのが入り混じった複雑な気持ちです。笑

      受験シーズン突入!
      頭も体もばっちりで臨んで欲しいです。。。

  2. お誕生日おめでとうございます。
    私立に公立と当分は忙しいですが、
    体調管理はしっかりして頑張ってください。

    • モンブラン より:

      うちまるさん
      ありがとうございます^^

      ここからの1ヶ月が長いです~
      といってもあち¥と1ヶ月ちょっと。
      体調には気を付けつつ、いろいろ楽しんでほしいと思います^^

  3. YUKO より:

    息子さん、お誕生日おめでとうございます!
    もう15歳なんですね~!!
    月日が経つのはあっという間ですね^^

    凄いごちそう~!美味しそう!!
    私もこんなに立派にケーキ作れたらいいのにな~♪

    • モンブラン より:

      YUKOさん
      ありがとうございます^^

      15歳ですよー。
      あっという間なような、やっとなような・・・笑

      毎年同じようなメニューですが、
      リクエスト通りってうれしいですよね♪
      いっぱい食べました^^