おしゃれな大人のバレンタインチョコ【宇治抹茶生チョコレート 濃茶のしらべ】

バレンタインやちょっとした贈り物にぴったり!

ほろ苦い大人の抹茶生チョコ『濃茶のしらべ』のご紹介です。

桐箱に入った抹茶生チョコ。

手すきと手もみで仕上げた上質な和紙に包み、麻の紐で結んである上質なパッケージは、年配の方・大切な方へのバレンタインの贈り物やお世話になっている方へのプレゼントにもおすすめです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

コクとまろやかさの抹茶生チョコ

天保3年創業の伊藤久右衛門。

宇治抹茶ならではの豊かな香味と、それを支える職人の手業を駆使した抹茶スイーツを提案しており、テレビや雑誌でもたくさん紹介されている人気のお店です。

伊藤久右衛門さんのスイーツは何度か食べたことがあるのですが、間違いなくおいしいスイーツ

今回は濃茶を使った生チョコレートを試してみました。

宇治川の清らかな水系の優良茶園で育成した上質茶葉をていねいに摘み取って、伝統の石うすで丹念に挽きあげた濃茶を使用。

繊細で気品のあるベルギー産ホワイトチョコレート「ベルコラーデ」を合わせることで、滑らかな口どけの生チョコレートに仕上がっています。

薄茶と濃茶の違いとは?

そもそも、お抹茶には濃茶と薄茶があるのをご存知ですか?

私も茶道を習いはじめるまでは「濃いお茶と薄いお茶」くらいの認識しかなかったのですが、飲み比べてみると、はっきり違うお味がするんですよ。

一般的にお抹茶というと、泡がたくさん立っているようなお茶=薄茶を指します。
お店で飲むのも薄茶ですね。

でも茶道の世界でお茶といえば「濃茶」を指します。

濃茶の方が薄茶よりも格式が高く、使われるお抹茶も上級なものになります。

濃茶用のお抹茶と薄茶用のお抹茶は、製法などに違いはありません。

でも濃茶はその名の通り、かなり濃く練っていただくものなので、茶葉の良し悪しがはっきりとわかってしまいます。

そのため、苦みや渋みのある下級品ではなく、上品な香りとまろやかなコクを持った上級品が使われているんだとか。

濃茶を薄茶のように泡立てて飲むことはできますが、逆に薄茶を濃茶のように練るとお茶の先生曰く、「苦くて飲めない」んだそうですよ。

あんなにドロッと濃くしても苦みを感じずおいしくいただけるのは、それだけ上質なお抹茶を使っているからなんですね。

ちなみにお値段も、濃茶の方が倍以上します。

「濃茶のお稽古してほしいけど、みんなが濃茶すると大変なことになるわよー!」ってことで、濃茶と薄茶を交互にお点前したりもしていますし。笑

濃茶のしらべは、そんな上級抹茶である濃茶を使用した抹茶生チョコレート。

たっぷり使われた濃茶は、程よい苦みとまろやかな甘味でまさに「高級な抹茶チョコ」です。

バレンタインにもおすすめ

濃茶のしらべは、桐の箱入り。

見た目から高級感が漂います。年配の方や目上の方にも喜ばれそうなパッケージ。

円筒状の抹茶生チョコが12個入っています。

コロンとした形もかわいらしいですね。

惜しげなく、まわりにも濃茶がたっぷりとまぶされているのが分かるかな。

付属の楊枝でぷすり。

昨年食べた抹茶生チョコレートよりは固めです。

ぐぐぐっといった感触で刺さっていきました。

中までしっかり抹茶チョコ。

チョコレートって中身が空洞だったり、外側と違ったり、ってこともたまにありますが、中までしっかり濃厚です。

口に入れると、まず抹茶の苦みを感じ、しばらくはしっかり噛めるくらい固いのですが、ある一点でふわーっと溶けていきました

ホワイトチョコの優しい甘さと抹茶の香りがよく合って、1粒でもじゅうぶん満足できるくらいの存在感!!

でもね、ほんのりした苦みと嫌みのない甘味でいくらでも食べられる・・・おいしい・・・

「めっちゃうめーがん!」
「抹茶がちょいにがいけど、中が甘いけ、合うな」by長男

「1人なんこ食べれるかな?」
「あと2こか・・・取っとこうか・・・食べようか・・・」by次男

子どもたちもえらく気に入って、数を数えて食べていました。笑

バレンタイン用超早割価格実施中

桐の箱に入った「濃茶のしらべ」
パッケージもおしゃれなので、年配の方・目上の方への贈り物にもおすすめです。

本日(1月23日)までに申し込むと、お得な超早割価格で購入できます

お届け日、お届け時間帯も指定できますよ。
(濃茶のしらべは冷蔵クール便でお届け)

また、6480円以上買うと、送料無料
バレンタイン限定紙袋が無料。
商品個別ラッピングあり。
温度管理した安心配送。

などなど、安心サービスもありますので、バレンタインに何を送ろうか迷われている方、上品な贈り物をしたいと思われている方はぜひ試してみてくださいね。

▼お申込みはこちら

LINEクーポンで800円オフ!

2月末まで、登録するだけですぐに使える300円クーポンがもらえます!!
伊藤久右衛門オンラインショップをお友達登録すると、バレンタインチョコにも使える300円オフクーポンが全員にもらえます。

オンラインショップと連携するとさらに500円プレゼント。

さらに抽選で抹茶スイーツがもらえたり、Line限定セールや商品の案内がくるんだそう。
きゅうえもん(かわいいゆるきゃら!笑)とまだお友達になっていない方は、お得なこの機会にぜひどうぞ。

詳しくはこちら伊藤久右衛門 LINE300円クーポンプレゼント

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. Mck@au より:

    こんにちは^^

    素敵〜〜♪
    桐の箱に入ってるなんて高級感がすごい!!
    私に誰かプレゼントしてくれないかな〜笑

    今週もよろしく♪

    • モンブラン より:

      Mck@auさん
      こんにちは^^

      箱からして高級感がありますよね~♪
      もちろんお味も最高だし、絶対喜ばれるバレンタインチョコです^^
      ホント、女性も欲しいですよね。笑

      今週もよろしくお願いしまーす^^

  2. 抹茶を使ったお菓子は美味しいですよね。
    このチョコも美味しそう。