A HAPPY NEW YEAR 2017!!

明けましておめでとうございます。

いつもお手伝いしてくれる次男が、「受験生じゃから、できんけ!」
ちょっと寂しいおせち作りでしたが、無事完成です。

お菓子も例年のごとく大量に買い込み、楽しい年越しでした。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

1年の目標

さて、毎年決めている1年の目標ですが、今年は『

昨年は茶道を本格的に習いはじめたため、着物を着る機会が増えた1年でした。
着物を着て感じることは、「美しくないと変!!」

お洋服では、多少お行儀が悪くてもそれなりに見えたりもしますが(デニムとかね)、着物だと姿勢から立ち居振る舞い、所作まで綺麗でないといけません。

歩き方や座り方が雑だと裾がめくれてしまうし、そもそも大股で歩けないし。
着物着てガハガハ笑ってると、なんか変だし。

さらに、お茶の時にアクセサリーはつけません。
ネイルもなし。
髪はきゅっとまとめただけ。サラサラ感やツヤ髪で勝負!ってわけにもいかず、髪飾りの華やかさもなし。

着物以外の「美」は自分で出すしかありません。

姿勢を注意され、バタバタ走っては注意され、ガッツポーズしては注意され・・・笑

もう少し美しく、品のある女性にならないといけないなと痛感しています。

で、「美」

そろそろアラフォーというのも無理がある年代になってきました。
(aroundじゃないの。笑)
若さに変わる美しさを身につけなければならないお年頃です。

外見も内面も、所作も立ち居振る舞いも言葉遣いも全部美しく!!を目指して1年間過ごしたいと思います。
(できるかな~、ま、やるだけやってみる感じ?ワハハ)

みなさまにとっても、素敵な1年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. 明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    と言いつつ明日は半日ですが仕事に。
    あっという間のお正月でした。