【かぼちゃマフィン(レシピ)】ハロウィンにもおすすめの簡単おやつ

ワンボウルでOK!泡立て不要!

材料をぐるぐる混ぜるだけで簡単にできる『かぼちゃマフィン』のご紹介です。

甘さ控えめのマフィン。

かぼちゃたっぷりでハロウィンにもおすすめのおやつです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

かぼちゃマフィンのレシピ

【材料】(4~5個分)
種と皮を取ったかぼちゃ  100gくらい
バター  50g
砂糖  50g
卵  1こ
牛乳  小さじ1
薄力粉  80g
ベーキングパウダー  小さじ半分
バニラオイル  少々

【作り方】
1.種と皮を取ったかぼちゃは適当な大きさに切り、柔らかくなるまでレンジでチンしてつぶしておきます。

2.ボウルにバター+砂糖を入れて泡だて器でマゼマゼ。

3.卵も加えてマゼマゼ。

4.かぼちゃ+牛乳+バニラオイルを入れてマゼマゼ。

5.薄力粉+BP(小さじ半分)を合わせてふるい入れて、ヘラでさっくり混ぜます。

6.型に入れ、180度のオーブンで20~30分焼いたらできあがり。

膨らむので、型の7~8分目くらいまで生地を入れましょう。

かぼちゃをチンしてつぶす以外は、すべて「マゼマゼ」笑
ワンボウルでできちゃいました。

かぼちゃ入り。
ふわっとした感じではなく、少しどっしりした生地のマフィンです。

かぼちゃのきれいな色。

気泡が入ってるのは見逃してね。
(型に入れたとき、お箸などでぐるぐるっとすると泡が抜けやすくなります)

優しい甘味で、朝食にもぴったり。

カプチーノを淹れてまったりタイムを楽しみました。

本番はかぼちゃのタルトを作る予定・・・がんばろ!!


【かぼちゃのタルト(レシピ)】ハロウィンとかぼちゃの関係って?
ハロウィンの時期ですね。 毎年ハロウィンにだけ作る特別な『かぼちゃのタルト』のご紹介です。 なんだかんだと、ちょこちょこ手作りおやつは作りますが、このかぼちゃのタル...

スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. Mck@au より:

    こんにちは^^

    へぇ~本当に混ぜるだけでこんなに美味しそうなマフィンができちゃうの?!
    かぼちゃ大好きだから今度作ってみる~
    又々、レシピいただき~^^v笑