フードプロセッサーで手作り【本格チキンナゲット】(レシピ)

マクドナルドなどファーストフードのチキンナゲットは、子どもたちも大好き。

お店のは数年に1度食べるか食べないかですが、おうちではよく手作りします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フードプロセッサーを使った本格的なチキンナゲット。
マックやファーストフードにも負けません!笑

スポンサーリンク
綺麗ママ大

手作りチキンナゲットの作り方

【材料】
鶏ムネ肉&モモ肉 各1枚ずつ
(ムネ肉2枚でもOK)
パン粉 大さじ5
塩 小さじ2
コショウ 少々
にんにく 小さじ半分
顆粒だし(またはめんつゆ) 小さじ半分
牛乳 大さじ3

卵 1こ
薄力粉 1カップ
牛乳 100cc
サラダ油 大さじ1

ソース2種
バーベキュー:ケチャップとソースを半分ずつ
ハニーマスタード:粒マスタード(大さじ1)、はちみつ(小さじ2)、酢(小さじ1)

【作り方】
●ナゲット生地を作る
1.肉は皮を取り除いて角切りにします。
2.肉~牛乳までの材料をフードプロセッサーに入れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3.ミンチ状になるまでガガー!!っとかくはん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これでナゲットの肉だねができました。

●衣を作る
ボウルに卵、粉、牛乳、油を入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせます。

●揚げる
1.スプーン2本(または手)を使って一口大に生地を丸めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2.衣の中にポトンと落としてしっかり衣をからめます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3.180度の油でこんがりするまで揚げたら完成!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本格ナゲットにするポイント

つくね状ではなく、練り物みたいな感じなのが分かるかな?
お店のナゲットに似ています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただし、今回はちょっと厚めになっちゃいました。
(肉団子みたい・・・これはこれでおいしいけどね)

揚げると膨らみますので、かなり薄めにしてから揚げた方が本物っぽく仕上がると思います。

お好みのソースをかけて、熱々をどうぞ。
やけどしないように。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちはバーベキューソース。
大人はハニーマスタードが好み。

これは先日妹たちが来たときにも作りました。
姪っ子甥っ子も大喜び。

鶏肉数枚でたくさんできるので、とっても経済的ですしね。笑

パワーのあるクイジナートフードプロセッサーを使うので、ミンチ状になるのもあっという間。
作るのも楽チンです。

▼クイジナートフードプロセッサーはこちらから購入できます

by カエレバ

スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. 一時期、どこかの国で調理されてお店の信頼を落としましたが、
    これなら好きなだけ我が家で!!!

    • モンブラン より:

      うちまるさん
      こんにちは^^

      やはり手作りは安心ですよね!
      出来たて熱々を食べられるのも、
      手作りならではです♪