献立に悩んだらコレ!簡単・おいしい・経済的おかず【チキン南蛮】レシピ

育ち盛りの腹ペコ男子にも大好評!

簡単・経済的・おいしい。3拍子そろったわが家の定番メニュー『チキン南蛮』です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作り方もとっても簡単。

時間が経ってもおいしいので、「今日は夕方時間がない・・・」というときの作り置きおかずにもおすすめです。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

チキン南蛮の作り方

【材料】
鶏肉 4枚
卵 1こ
酒 適量
小麦粉 適量

しょうゆ  大さじ4
砂糖    大さじ3
酢     大さじ3

【作り方】
1.しょうゆ、砂糖、酢を混ぜて溶かし、南蛮酢を作っておきます。

2.ボウルに卵と小麦粉を合わせ、どろっとした天ぷら衣くらいの衣を作ります。

3.そこへ鶏肉を入れて全体になじませ(衣をつける)、油で揚げます。

4.揚がった鶏肉を南蛮酢にしばらく漬ければできあがり。

衣のボウルに肉を入れ、手でマゼマゼ。すると簡単にまんべんなくなじみます
大量の油で揚げてもいいですが、私は面倒なのでフライパンで揚げ焼きにしています
(どうせタレに漬けるので、カラっと揚がらなくても大丈夫だし。笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

衣にタレ(南蛮酢)がしっかりしみた方がおいしいので、ひっくり返しながら、30分くらいはつけておいてくださいね。

夕食を作る時間がないときは、前もって作っておき、タレに漬けこんでおきます。

夜は切ってチン!すればOK。
あっという間に夕食の用意も整います。

お好みで、マヨネーズ、ゆで卵、玉ねぎ、牛乳、コンソメ、塩コショウで作ったタルタルソースをたっぷりかけてどうぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わたしはタルタル少なめ。

子供たちは鶏肉が見えなくなるくらい、どっちがメイン?ってくらいたっぷりかけて食べています。

長男は「チキン南蛮丼」にするのがお気に入り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

部活で腹ペコ。
よれよれになって帰ってきて、チキン南蛮だと大喜び。

「ごはん冷めてる?」
「熱々じゃと、がーっ!と食べれんけ~」

少し前によそっておけば、いい具合に冷めています。

わしわしわしーーー!!!
がががーっ!

ごちそうさまでした。笑

多めに作って、残りは翌日のお弁当へ。

img_5349

冷めてもおいしいし、ごはんにも合うし。

これまた助かります。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. 本場、宮崎県延岡のチキン南蛮のお店
    二店食べました。
    整理して公開します。