トマトで紫外線老化・シミ・しわを防ぐ!【圧力鍋で作るミートソース】レシピ

トマトたっぷり!リコピンたっぷり!のミートソースを作りました。

本来はコトコトと長時間煮込むミートソースも圧力鍋を使うとあっという間に完成です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ミートソースのパスタ、食べてぇ!」

パスタはクリーム派!の息子たちですが、このミートソースだけは別。
たまにリクエストが入ります。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

ミートソースの作り方

【作り方】
1.圧力鍋にオリーブ油を熱し、ひき肉(できれば牛肉)とみじん切りにした玉ねぎを炒めます。

2.赤ワインを加え、一煮立ちしたらトマト缶(オレガノ&バジル)を加えます。

3.ふたをして圧力がかかったら1~2分加熱し、火を消します。

4.ピンが下がったらふたを開け、再び火にかけてトマトをつぶしながら煮詰めていきます。

5.ビーフシチュー(ハヤシライスでもOK)のルゥ、ケチャップ、ソース、砂糖、コンソメ、塩コショウで味を整えます。

6.茹でたパスタにたっぷりかけて出来上がり。粉チーズもね。

*目分量なのですが・・・
ひき肉100~200g、玉ねぎ2個、トマト缶2つ、ルゥ2片、ケチャップ大さじ6、ソース大さじ4、砂糖大さじ1、醤油少し、赤ワイン100ccくらいかな。

わが家は主人があまりミートソースが得意ではありません。
胸やけするらしく・・・笑
お肉の量はかなり控えめなレシピです。

お肉たっぷりもおいしいと思いますので、そのあたりはお好みで。

甘さ、塩加減もご家庭でお好みの味を見つけてくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トマトと玉ねぎたっぷり!
ほんのり甘くて、デミグラスソースのコクもちゃんと入っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「これこれ!これが食いてかったんよなー!」
「ソース、いっぱいかけてな!」

大好評。

たっぷり作って、ドリアやピザトーストなど朝ごはんにも昼ご飯にも大活躍です。

トマトでお肌の老化を改善

トマトの赤い色はリコピンと言われる抗酸化物質。

お肌を老化させる活性酸素を抑えてくれる物質です。

夏は紫外線を浴びる季節。

紫外線を浴びると、活性酸素がドバドバ出てしまい、シミやしわの原因になります。

シミやしわなどお肌の老化を防ぐには体の抗酸化力を高めることが大切

そこで、リコピン!つまりトマト!!

トマトを食べるとお肌のしわが減ったという実験結果も出ているんだそう。

うれしいことにトマト缶やトマトジュースでもその効果は変わりません。

ってことで、エイジングケアにぴったりなトマト(リコピン)いっぱいのミートソース。

夏の肌老化もこれで解決です。

スポンサーリンク
綺麗ママ大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



スポンサーリンク
綺麗ママ大

コメント

  1. Mck@au より:

    こんにちは^^

    圧力鍋って便利~!!
    ミートソースって煮詰めたりするのに時間がかかるよね。
    それに、レンジまわりがトマトソースがハネて大変なことになるし・・・><
    それがあっという間にできちゃうのはイイわぁ。
    うち、よく作るから^^
    ちょっと、欲しくなってきた♪

  2. 家でミートソース。
    嬉しいですね。
    お店で食べるようで。

    • モンブラン より:

      うちまるさん
      こんにちは^^

      お店では絶対頼まないミートソース。
      おうちのはなぜか大好きなんです。
      お肉が少ないからかな。笑