大迫力・高品質・低価格!簡単に作れるフォトブック【cocoal(ココアル)】

ハワイ旅行の思い出をフォトブックにしました。

パソコンですべて操作、レイアウトから注文まですべてできる『cocoal(ココアル)』
迫力満点&高品質&高コストパフォーマンスでおすすめのフォトブックです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回注文したのは、見開き56センチのフォトブックワイド。
大きい&画質も良し!ハワイの迫力もしっかり伝わる、大満足の仕上がりになりました。

cocoal(ココアル)とは

簡単
cocoal (ココアル) は、デジタルカメラやメモリーカード、スマートフォン、タブレットにある写真で、高品質&美しいフォトブック・フォトアルバムがWebで作成・注文できるサービス。
パソコンでレイアウトもあれこれ何度でも試せます。

プリントアウトしたり、お店に行ったりする手間なく、イメージ通りのフォトブックが簡単に仕上がりますよ。

きれい
一般的な印刷より2色多い「6色印刷」を採用しており、微妙な色合いも高精度に再現できるのが特徴。
しっとりとしたツヤとコシのある印刷紙を使って、市販されている写真集のように仕上がります。

贈り物にも最適
cocoal (ココアル) のフォトブックは「しっかり感」が特徴。
ぺラっとしたタイプではなく、ハードカバーの厚い表紙になっています。

手に取るとわかりますが、質感もとても高品質で、贈り物にも最適です。
コメントも書き入れることができるので、思い出もしっかり残せます。

高コストパフォーマンス
cocoal (ココアル) のフォトブック・フォトアルバムのラインナップは、「フォトブック ワイド」と「フォトブック スクエア」の2種類のみ。

需要の多いラインナップに絞ることで、生産上の無駄をなくし、高いコストパフォーマンスを実現しています

サイズは2種類のみですが、ページ数とデザインテーマ、カラーバリエーションはさまざま。
色々組み合わせることで、ガラッと雰囲気の違うフォトブックが作れます

cocoalフォトブックの作り方

「ココアルクイック(すべてお任せ)」と、「WEBで作るココアル(自分で選んで作る)」があります。

わたしが作ったのは、WEBで作るココアル

載せたい写真をアップロードページ数、デザインテーマとカラーを決めるアップロードした写真をレイアウトするコメントを入れる→注文

見開きページに載せる写真数も選べます

ワイドの場合、8枚(1ページに4枚)入れると普通のL版くらいの大きさになりました。

最多で18枚載せられますからね、かなりいっぱい写真が入ります。

1ページにどどーん!と載せたり、ちまちま入れ込んだり。

写真スペースをおしゃれな感じでレイアウトしてくれているので、そこに写真をはめ込んでいくだけで、簡単におしゃれなフォトブックになりますよ。

載せた写真を大きくしたり(拡大)、逆光補正をしたり、明るくしたり、色合いを整えたり、お肌を綺麗にしたりもできます

ちょっと暗めだな、と思っていた写真も、きれいになってうれしい!

アップロードした写真のうち、使ったものにはチェックがつきます。
2回使ったら「2」と写真の横に出るので、使い忘れやダブりもありません。

ただ・・・
写真が多かったからな?わがやのパソコンのせいなのか、何度かフリーズしてしまいました。

こまめに保存ボタンを押しながら作るのをおすすめします

できあがったら、仕上がりをプレビューで確認しましょう。

写真が切れていないか、見せたい部分がきちんと入っているか、コメントは入ってるかを確認してくださいね。

大迫力!フォトブックワイド

私が作ったのは「フォトブックワイド20ページ」テーマはトラベル、カラーは青。
で、できあがったものがこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイトルも2行入れられます。

まずカバーの厚さ、しっかりさを見てください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

分厚いでしょ。
装丁も、絵本並みにしっかりしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自立できちゃうくらい。笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しっかりした表紙。写真集のようで、めくるたびにウキウキ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旅行がテーマってことで、ところどころにこんなスタンプ風の飾りがありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おしゃれ。

写真の画質も良し。

作っている時は「ちょっとおまけの写真だから、小さくね」と思いながらレイアウトしてたもの・・・普通にLサイズでした。笑
(それだけフォトブックが大きい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見開きページを使ったものなんて、もう、大迫力!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「イェーイ!!!」by長男。笑

見開き56センチ。
生まれたての赤ちゃんが実物大で載る大きさですからね~迫力満点!

祖母へのプレゼント

実はこのフォトブック、一緒に行ったおばあちゃんへのプレゼントにしようと思って作ったものなんです。

87歳(だっけな?)、やっぱり大きい方が見やすいもんね。

裏表紙は、おばあちゃんと一緒に選んだハワイアンジュエリーのリングと、スワロフスキーブレスを載せました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が買いたくてお店に行ったものの、ちょっとお高くて悩んだハワイアンジュエリーのリング。

「気に入ったものなんでしょ?買いなさい」
「気に入ったものを身に着けとくと、いいわよ」

空港でブレスを見ていたら・・・

「あら、それいいわね!わたしも買おうかしら」
「あなたはいいわよ、何でも似合うから。どれでもいいじゃない」
「わたしはどれがいいかしら?これは地味?これは派手かしらー??」

わたしより真剣に悩むおばあちゃん。笑

結局色違いのおそろいブレスになりました。

おばあちゃんから息子たちまで4世代でのハワイ旅行。

とってもとっても楽しかった旅行を、素敵なフォトブックに残せて大満足です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おばあちゃん。
届けに行くから、待っててねー!

・・・おばあちゃんとは呼んでませんが。笑
(呼ぶと嫌がる。。。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▼詳しくは公式サイトから▼

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

おすすめトピック



コメント

  1. Mck@au より:

    こんにちは^^

    あらぁ~素敵~~♪
    写真は本当に大切な想い出よね。
    私もこんな素敵なアルバムができたら毎日見ちゃうな^^

    • モンブラン より:

      Mck@auさん
      こんにちは^^

      普通に現像した写真、PCで見る写真とはまた違い、
      見ていてとても楽しくなるアルバムに仕上がりました♪

      わが家用にも欲しくなる。。。笑

  2. ゆぅひ より:

    わぁ~
    素敵、素敵(●^o^●)

    写真画像、やまのようにデータだけ
    溜まってるんだけど、なかなか
    見返す機会もなく...

    こういうフォトブック作っておくと
    たまに見返せるし良いですね♪♪
    息子らの赤ちゃんの頃の写真も整理して、
    うちを離れる時に持たせるように
    作っておこうかな( ´∀`)

    • モンブラン より:

      ゆぅひさん
      こんにちは^^

      旅行の写真をそのまま現像してプレゼントしてもよかったのですが、
      フォトブックにした方が見るのも楽しいかな、と。

      息子たちのフォトブックもいいですねー。
      可愛かったころの思い出を・・・笑

  3. そうそう!!
    ハワイの思い出でしたね。
    今はこんなにいいものがあるのかぁ。