Vitantonio(ビタントニオ)バラエティサンドメーカーで3種ワッフル作り(レシピ付き)

*本ページには広告が含まれています

ワッフルを焼きました。

 

ホットケーキよりなぜかおしゃれに感じるワッフル。笑

おうちで手作りすると熱々を楽のしめていいですよね。

 

もちろん使ったのは、昨日ご紹介したVitantonio(ビタントニオ)ワッフルメーカー

 

 

ワッフルプレートを使った3種類のワッフルのご紹介です。

おやつや朝食におすすめですよ。

 

 

スポンサーリンク

【ビタントニオ】リエージュワッフルのレシピ

 

『リエージュワッフル』とはベルギーワッフルの1種で、小さめの丸いワッフル。

しっかりした生地で、食べごたえがあるのが特徴です。

 

色々なレシピがあると思いますが、今回は取り扱い説明書に載っていたレシピで作ってみました。

 

リエージュワッフルの材料

 

強力粉:200g
砂糖:45g
塩:2g
スキムミルク:10g
バター:50g
卵:Sサイズ1こ
水:75ml
ドライイースト:6g

 

 

今回はスキムミルクがなかったので、牛乳と水半々で代用しました。(合わせて75mlになるように)

 

 

リエージュワッフルの作り方

 

1.ボウルに強力粉、砂糖、塩、スキムミルクを入れて軽く混ぜます。

 

2.イーストを加えた水と溶きほぐした卵を合わせ、少しずつ加えながら滑らかになるまでこねます。

 

3.1cm角に切ったバターを加え、ひとまとめになるまでこねます。

 

 

ホームベーカリーを使ってこねてもOKです。

 

 

 

4.6~8等分(今回は8等分)して丸め、10分休ませます。

 

5.熱しておいたワッフルプレートに薄く油または溶かしバターを塗り、生地を入れてふたをします。

 

ビタントニオバラエティサンドメーカーで作るリエージュワッフル

 

6.2~3分で焼き上がり。

 

ビタントニオバラエティサンドメーカーで作るリエージュワッフル

 

本格的なリエージュワッフルにはパールシュガー(ワッフルシュガー)と言われるお砂糖が入っていますが、なかったのでパス!笑


でもバターの香りがほわーん。

駅ナカなどで売ってるあの香りが漂い・・・外側はサクサク、中はもっちりとした本格的なワッフルができました。

 

リエージュワッフルの断面

 

ワッフル自体はそんなに甘くないので、シロップやはちみつなど何でも合いそうですよ。

 

大好きな『キャラメルシロップ』との相性もばっちり!

 

リエージュワッフルのキャラメルシロップかけ

 

しっかりしたワッフルなので、持ち運びしやすく、手土産にもおすすめです。

 

 

【ビタントニオ】ブリュッセルワッフルのレシピ

 

『ブリュッセルワッフル』もイーストで発酵させたベルギーワッフル。

 

リエージュよりは柔らかい生地で、よくカフェなどでデコレーションされて出てくるタイプかな。

 

「もちっ!」と「サクッ!」のバランスが最高です。

 

 

ブリュッセルワッフルの材料

 

強力粉:100g
薄力粉:100g
砂糖:60g
はちみつ:大さじ2
塩:2g
卵:Mサイズ2こ
牛乳:200ml
ドライイースト:6g
牛乳:60ml
バター:50g

 

 

ブリュッセルワッフルの作り方(下準備)

 

・強力粉と薄力粉は合わせてふるっておきます。
・バターは溶かしておきます。
・牛乳60mlを人肌に温め、ドライイーストを加えておきます。

 

 

ブリュッセルワッフルの作り方

 

1.ボウルにふるった粉、砂糖、はちみつ、塩、卵を入れて泡だて器で混ぜます。

 

2.牛乳、イーストを加えた牛乳を加え、泡だて器でよく混ぜます。

 

3.粉っぽさがなくなったら溶かしバターを流しいれて、全体によく混ぜます。

 

4.ラップをかけて30度のところで約40分発酵させます。

 

5.予熱したワッフルプレートに生地(80mlくらい)を流し入れてふたをします。

 

 

ビタントニオバラエティサンドメーカーで焼くブリュッセルワッフル

 

*このタイプ(VWH-4100-W)はまわりに生地受けがあります。

 

ビタントニオバラエティサンドメーカー

 

万が一生地があふれてしまっても安心なんですよ。

 

6.4~5分で焼きあがり!
(途中でふたを開けて焼き上がりを確認してくださいね)

 

ビタントニオバラエティサンドメーカーで作るブリュッセルワッフル

 

プレートから取り出したときはふんわりしているのですが、少し冷めるとサクッ!となりました。

 

厚いところのふんわりモチモチと、薄い部分のカリッサクッとしたところの違いが楽しい。

 

甘めの生地なので、このままでもおいしい!

まずはこのまま、2枚目ははちみつ、シロップ、クリーム、チョコで。いろいろ楽しんでくださいね。

 

ブリュッセルワッフル

 

顔に見える?わはは

 

 

【ビタントニオ】簡単アメリカンワッフル

 

イースト発酵が面倒という方は、ホットケーキ生地でワッフルを作ってもOK。

アメリカンタイプのワッフルはもちっとした食感はありませんが、まわりがサクサクッ!ぎゅっと詰まった生地はふわっとして、いつものホットケーキとは別物ができますよ。

 

ビタントニオバラエティサンドメーカーで作るアメリカンワッフル

 

イーストと違って混ぜたらすぐ焼けるアメリカンタイプ。思い立ったらすぐに作れるのがいいですね。

 

ホットケーキミックスやパンケーキミックスだと、本当に簡単できます。

ひっくり返す手間もいらないし。笑

 

 

ビタントニオワッフルの冷凍&アレンジ方法

 

リエージュワッフルもブリュッセルワッフルもアメリカンワッフルもすべて焼いたあと、冷凍できます。

 

時間のあるときにまとめて作っておいて、ラップして冷凍保存。

 

リエージュワッフル

 

解凍した後トースターでさっと温めれば、焼きたてのおいしさが味わえますよ。

冷たさを生かして、こんなおやつにアレンジしても。

 

アメリカンワッフルでいちごホイップサンド

 

解凍したワッフル(または、焼いて冷めたワッフル)にチョコクリームをたっぷり塗り、お好みのフルーツ(今回はいちごとバナナ)をのせてサンドします。

 

*クリームはワッフルのでこぼこに入り込むように、たっぷりめに塗ってくださいね。

 

ラップをして冷蔵庫でしばらくなじませたらできあがり。

 

ビタントニオバラエティサンドメーカーで作るチョコクリームサンド

 

クリームの水分でしっとりした食感になり、焼き立てのもちっ&サクッとしたワッフルとはまた別のおいしさを楽しめます。

 

 

▼ビタントニオワッフルメーカーはこちらで購入できます▼

by カエレバ

 

 

 

ビタントニオワッフルメーカーを使って、たい焼きも焼いてみました。

 

 

 

コメント

  1. 点検清掃の後は早速に。
    美味しそう!

タイトルとURLをコピーしました